★『ファンタジウム』について、前書いてた文章があったのでついでに貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20090906


 過去ログが大量なので、掘り返すのがめんどうなこのブログですが(自分でもどこに何を書いているのかわからない……)マンガのことはときどき書いてます。最初書いたのは『NANA』かな? 『狂四郎2030』『サプリ』『モテキ』などについては長めの文章を書いてるので、よかったらサイト内検索してみてください。


 マンガは決してたくさん読んでいるほうではないのでおこがましい感じですが、最近このブログをあらたに読んでくださっている方がいらっしゃるようなので、ちょっとアピールしてみました。私は絵や映像を読み解く能力が極端に低いので、マンガをちゃんと読めているとは、ちょっと言いがたいと思います。ま、文字とか本とかもちゃんと読めているとは言いがたい気もするけど……。何度チャレンジしても『死霊』とか『カラマーゾフの兄弟』とか最後まで読めないしなー。『カラ兄』はマンガで読むシリーズで読んじゃったんですが、『死霊』はマンガで読むシリーズでは出てくれないだろうな。