『攻殻機動隊 S.S.S』もしくは、天才と秀才が混在する豊かさについて

★まずお知らせを。本日発売のユリイカ『監督系女子ファイル』に文章書きました。ホントは映画監督の特集なんですけど、私はAV監督のペヤングマキさんについて書いています。ペヤングさんのAVについてと、溝口真希子名義で演出・脚本をされているポツドールの『女のみち』というお芝居について書いていて、5000字ぐらいかな? 立ち読みすると目が疲れる本だから買ってくれると嬉しいです。

★あと、思うところあって今日から年末までできる限り毎日更新してみようかと思います。息切れしたらすみません。

★面白かったよみものを紹介します。「女性が男性のかなり多い環境に身を置くことをためらう理由」
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061126

 理系の学生さん(女性)の書かれたもので(他のエントリも面白いです)、大きく3つの理由が挙げられているのですが、3の「女性の少ない環境を選択した(もっともらしい)理由や動機付けを(過剰に)求められるため」というのが「は〜なるほど〜」という感じです。「女なのに理系? なんで?」って過剰に物語を求められるというのは、「それが嫌だから理系を選ばない」ということにはならないかもしれないけど(理系が好きな人はそれでも理系を選ぶんじゃないかと思う)、そう聞かれること自体「女で理系は普通じゃない」という目で見られている、ということだから、その「普通じゃない」と思われることが嫌で理系を選択しない、ということはおおいにあると思いました。「普通じゃない」のは、いろいろずーっと、めんどくさいですからね。

 私が身を置いてる環境はエロ出版なのですが、エロの場合「なんで?」って聞かれて、ほんとうの答えは「スケベだから」だったとしても、それ言っちゃうと理由その1とその2(「男性の多い環境に自ら入るということで「男好き」というレッテルを貼られるのを恐れるため」「男性の多い環境に入ることで、複数の男性から性的な対象(のみ)とみなされることを必要以上に恐れるため」)の堂々巡りになるんですよね。私はどっちかというと男はその、好きな方だし、性的対象として見られることも場合によっては嬉しいこともありますが、仕事ではそれが原因で足元から信頼関係という地面が割れていくような絶望感を味わうこともあります。エロの場合、「好き好んで入ってきてるわけだから、好きなんだろ、エロが。ついでにセックスも好きなんだろ、誰にでもエロい目で見られて嬉しいんだろ」と思われて、セクハラなんて言葉は存在しないに等しいというのもあるでしょうね。「エロが好き」と「セックスが好き」と「誰とでもセックスしたい」の間には大きな違いがありますけど。「恋人のことが好き」と「男なら誰でも好き」との間の差ぐらいあると思います。

 「好きだから」という理由だけで納得してもらえない、というのも笑ったな〜。ホント、その通りですからね。「ホントは作家になりたいんじゃないの?」(『ユリイカ』に書いたから今後また言われそうです)「ホントは何を目指してるの?」って追求されて、「いや、別に何を目指してるっていうわけでも(エロライターを目指して、もうエロライターにはなったんだけども)」と言葉を濁すと、「まぁ、女はいざとなったら結婚すればいいからね〜」と、内田春菊がいたら瞬時に殴殺されそうなことを言われたりしちゃうわけです。

 私は今年、三十路に突入したので、セクハラはだんだんされなくなる(というか、性的な視線を浴びなくなる)だろうと思っていたんですけど、よく考えたら笙野頼子が「ブス!」とか言われて(当時の論敵だった男性も容姿はアレだったんで「ブス!」って言い返せ! と思ったよ。まぁブスって書いた人は論敵本人ではなくて容姿はかわいい男性でしたけど)金井美恵子でさえ「欲求不満のババア」とか言われるような世の中ですから、形の違うセクハラというもっとシビアなものがこの先いくらでも待ってると思うと、目の前が暗くなるどころか逆に血が騒ぐぐらいです。

 男が嫌いで、こういうことのすべての矛先を男に対して向けるのなら話は簡単で「男性切り刻み協会」(ヴァレリーソラナス主催。詳しくはこちらで→http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_19.html)に入っちゃえばいいんですけど、そういうことではないのです。私はたまに「男を憎まないようにするので精一杯」なときはありますけど、身近な、何人かの人が「女なのにエロとかやってて、変わった人だね」と言いながらも、ちゃんと仕事相手として見てくれたり、ひとつだけでも何か、大事なことをわかってくれれば、もういいやって気分になるときもある。男女の友情は成立するかなんていうヌルい議論は今さらやってらんないですけど、ただひとつ言えることは、仕事をする上での戦友には、なれます。たとえ一度や二度、セックスや恋愛が介在したとしても、なれる人とはなれる。どんな状況にある人も、そのことに希望は持っていいと思う。

 こんだけ長々書いておいて何だけど、今日の本題はここからです(笑)。ははは、なっげー!