2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『相棒』&Basement Jaxx

★テレビで『相棒』の観るともなしにつけっぱなしにしていたら、いきなり聞き覚えのある音楽が流れてきて「え? プレイヤーつけてないよ?」とビックリしました。曲はBasement Jaxxの『Rendez-Vu』。殺人犯のアジトに向かうときの音楽でした。殺人犯とのラン…

ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎展

★このまえ行ってきました、川村記念美術館『ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて』展。いやー、去年のだいたい同じ時期にマーク・ロスコ展を見て、ロスコルームに入った瞬間涙が出てきたあの体験は越えられまいと思っていたら、とんでもないわー。こ…

木曜アニメ&変人萌えについて

★『おおきく振りかぶって』夏の大会編、順調に毎回泣いてます……。もうなんなのこれ。「高校野球」と聞いて「青春物語」を想像するのは、ちょっとやめてもらいたい。私は「青春」が大キライですから、これ最初「青春物語」かと思って敬遠してたんですよ。「青…

★腹がよじれるほど笑った……。「何でも実況したがる「ツイッター野郎」に遭ったときの腹も角も立たない対処法 」http://diamond.jp/articles/-/7948 ↑これをつぶやきたいあまり、イキオイでTwitterを始めそうになりました。

『女をこじらせてその4・暗黒のスクールライフ大学編before』

★ポット出版の連載『セックスをこじらせて』、更新しました。『女をこじらせてその4・暗黒のスクールライフ大学編before』(http://www.pot.co.jp/kojirasete/)です。今回は短めに。次回は大学編になります。ふー、まだ大学生か……。さっさと社会人編にいき…

『女をこじらせてその3・暗黒のスクールライフ高校編』

★ポット出版サイトでの連載『セックスをこじらせて』更新しました。今回は『女をこじらせてその3・暗黒のスクールライフ高校編』です。 http://www.pot.co.jp/kojirasete/20100419_073629.html けっこうな量の長文です。ごゆっくりどうぞ。しかし、いや、楽…

★この記事が面白かったんで(→http://d.hatena.ne.jp/hagex/20100416#p2 ただの修羅場じゃなくってその後の同居人エピソードが面白いので最後まで読むことをおすすめします)、思い出したんですが、私は男とか女とか、男の中の女性性とか女の中の男性性みた…

★今日のMステがすごすぎてしびれてます。TV番組のためにここまでやるレディ・ガガ……。肩からかけるキーボードを弾く姿は小室哲哉以来の衝撃でした。そして前に日記で引用した歌詞がまちがっていたことに気づきましたすみません。そしてガガの前でも一歩もひ…

鈴木祥子さんインタビュー

★『CINRA.NET』で歌手の鈴木祥子さんにインタビューさせていただきました。 http://www.cinra.net/interview/2010/04/10/000000.php わりと長いです。が、もっと長く書きたかったですけどね。女であることとかになんかつっかかってる人には『無言歌』を観て…

★電車の窓から桜を見ながら桑田佳祐の歌を聴いていると、すべての男の不埒な欲望を、桑田佳祐ひとりの純情によってゆるしてもいいような気がしてきた。春。食欲を満たすためだけにバイト同士がつきあってそうな小じゃれたラーメン屋に入ってたいしておいしく…

『ビデオメイトDeLUXE』終刊

現在発売中の『ビデオメイトDeLUXE』(コアマガジン)、この号を最後に休刊になります。私は最後に編集長インタビューを書きました。この号、買ってもらってもそれでこの本が復活するとかそういうことはないですけど、でもいい号で、面白いから読んでほしい…

★土佐有明さんの文章のワークショップにゲスト講師として参加させていただいたのですが、いやー、すごかった。 まず事前に生徒のみなさんの書かれた文章を採点する作業があるんですが、私これ、やってみる前はいやだったんですよ。採点とかってそんなさぁ『…

★土佐有明さんの文章のワークショップにゲスト講師(!?)として参加させていただくことになりました。 日時は4月3日15時〜17時です。場所や申し込みの詳細は↓のホームページをご参照くださいませ。 土佐有明WRITINGワークショップ「書く作法、届ける技術」(…

★浅野忠信のモデルとの熱愛報道を見て、それがほんとかうそかはどっちでもいいのですが、思い出したことがあります。 私が20代の前半の頃、浅野忠信とcharaというのは憧れのカップルでした。たしか渋谷のクアトロの入ってる、今はブックオフになっているビル…