★今日のMステがすごすぎてしびれてます。TV番組のためにここまでやるレディ・ガガ……。肩からかけるキーボードを弾く姿は小室哲哉以来の衝撃でした。そして前に日記で引用した歌詞がまちがっていたことに気づきましたすみません。そしてガガの前でも一歩もひかずにパフォーマンスした浜崎あゆみよ! 私はどんなに楽曲の吸引力が弱まっても、衣装のキレが悪くなろうと、浜崎あゆみが女王然として自分の王国を守り続けようとしているのを見ると彼女のことをけなす気には絶対になれない。彼女が自分の王国を守るのは自分のためではなく、ファンのためのような気がするんですよね。きれいごとじゃなくて、あんなしんどい役目は、降りたいと思うことのほうが普通は絶対多いでしょう。それをやり続けるタフさだけでもすごいことなのに、崩れずに毅然としていられることがもう、奇跡的にすごいと思う。ダンサー引き連れ、テレビ用のアレンジ&ストーリー前ふりまで作ってきたレディ・ガガ(しかもトーク時とパフォーマンス時に衣装チェンジ! 生放送なのに!)がかっこいいのは当然でもうなんかテレビとは思えないほどの衝撃がありました。テレビから伝わってくる情報量をはるかに越えたものが押し寄せてきて、テレビを観ている体験以上のものを感じたよ……。いやー、観れてよかったです。