魔都上海

mamiamamiya2010-03-11

★上海に友達が住んでいるので遊びに行ってみたんですが、4日しかいなかったのに上海が楽しすぎて1ヶ月ぐらい経ったみたいな感じで、行く前の記憶がありません。上海は、本当に今まで行ったどんな場所よりも魔都で、バブリーでサイケデリックでカオスです。だって夜になったら高速道路がLEDで青く光るんだよ! 街中にクリスマスとか関係なくイルミネーションがものすごい色づかいでギラギラに光ってて、それを見下ろすクラブとかもあって、発狂しそうにハイテンションになります。なぜか上海でレディ・ガガを好きになったんですけどぴったりなんだよなー。羽田でひさしぶりにたばこを吸ったら急に重力が1.5倍になったみたいになって(ニコチンマジック)、現実にむりやり着地させられた感がありましたが、ちょっともう、上海すごい。ほかの街に旅行することを考えられないくらい、上海に夢中です。東京がいちばん好きだと思ってたんだけど、なんか今、東京は本妻で上海は愛人とかいうひどい男の言い逃れ(しかも逃れられてない)みたいな文句が脳裏によぎったよ……。チャージが高くて場所が遠いクラブに行くぐらいの感覚で月イチぐらいで行きたいよ!


 具体的に何がどう良くて楽しかったのか、と考えても、べつにやったことといえば買い物とマッサージと食事ぐらいだし、なんか有意義なこととかまったくしてないんですけど、帰る日の朝NHKのニュース見ながら「トキが死んだとかまじどーでもいいわーアハハハハ〜!」とハイテンションで高笑いする程度には気が狂ってました。「東京って今どんな感じなの?」ってきかれて「うーん、欲望が抑圧され続けてるうちにだんだん無気力に鬱っぽくなってきたような感じかな」って答えながらそれが東京の話なのか自分の話なのかわからなくなってきたり、3月なのに天気もむちゃくちゃで吹雪いたり晴れたり、なんか帰ってきてみるとあの街が自分の理想すぎてぜんぶ妄想の中のできごとだったんじゃないかと思えてきましたよ。あんな場所がこの世にほんとうにあるなんて! ディズニーランドよりもファンタジックで、エキゾチックで悪趣味でエネルギッシュで、快楽的で享楽的で毎日がお祭りみたい。


 ちなみに上海では「THIS IS US」っていう音楽のショーみたいなのをやってるらしく、そのCMが流れるたびに「『THIS IS US』! 『THIS IS IT』をここまでずうずうしくパクれるなんてすごすぎる!」とお腹いたくなるまで爆笑して本当にあっぱれだと思いました。THIS IS US……私には今の上海を象徴する言葉のように思えるよ……。