2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『青春少年マガジン』小林まこと

★読みました。いやー、いい本読んだなぁ。 これは『1・2の三四郎』や『ホワッツ マイケル?』で知られる漫画家の小林まことさんが、1978〜1983年の、自分の若かりし頃の『少年マガジン』についての思い出を描いたマンガなのですが、冒頭はこんなふうに始ま…

草なぎ逮捕翌日のフレッシュマンの会話

★今日昼間電車に乗っていたら、フレッシュマンらしい(スーツを着慣れてない、推定20代前半)の男二人が草なぎ逮捕についてしゃべり始めた。 フレッシュマンA「草なぎマジウケんだけどw(←私はこういう表現、ふだん使わないんですけど、あえて書いた理由は読…

『SMネット』6月号

★ついに発売になりました。『SMネット』6月号です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0020QIVZS/ref=sr_1_6?ie=UTF8&redirect=true&s=books&qid=1240484148&sr=1-6 なぜ「ついに」なのかというと、長年インタビューしたいと思っていた佐伯奈々ちゃんに…

『べしゃり暮らし』8巻

★おしゃれカフェで男泣き……。『べしゃり暮らし』8巻、出ましたね。家に帰るまで我慢できず、途中カフェで読んだんですが(テーブルの上にこの表紙が似合わないことこの上ないですね。エコを考えてカバーを拒否したのが裏目に!)、もうダメ……。奥まった席だ…

★日付は違いますがリアルタイム更新(現在4/20 23:23)します。たったいま桑田の音楽番組が始まったんですが、イヤな予感に包まれた瞬間雪崩がおきたかのような寒さに包まれてもう勘弁してほしいです。ハードディスク録画までしてしまっているのに、『ガキ使…

女をこじらせて

こないだ飲みの席で「私もいろいろこじらせてたからさ〜」と言ったら、ライターの先輩の女友達に「過去形じゃなくて今もこじらせてるでしょ!」と鋭角すぎる(10度切ってるね。鋭利な刃物に近い角度)ツッコミを入れられた雨宮です。みなさんお元気でしょう…

★いつまでこれがトップになってるかわかんないけど、今のこのトップ、これ、どうなのよ。 http://www.fujirockfestival.com/ 「次に該当する方は、チケットを買わないで下さい」から始まる、「マナー向上キャンペーン」の言葉。簡単にまとめると「ゴミ捨てる…

暗黒舞踏の思い出

★たまにブックマーク見るのですが(コメントして下さっている皆さん、ありがとうございます)いつもキュートなコメントを寄せてくださっているyoneyaccoさんが「漢」というタグをつけてくださっていてびみょうな気持ちに……(うそです嬉しいです)。「漢」! …

『みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。』

★『みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。(勝つ広告のぜんぶ)』(仲畑貴志著/宣伝会議←昔面接受けて落ちた会社だー! おぼえてますよ面接で『好きな雑誌は?』『ロッキン・オン・ジャパンです!』と答えて落ちたの。そりゃ落ちるっつーの)読みま…

『日曜美術館』&『ゴンゾウ』

★リニューアルした『日曜美術館』の新キャスターに就任された姜尚中さんの声が『人妻不倫旅行』(ゴーゴーズ)の高橋浩一監督の声にちょっと似てる。声質っていうより物腰の柔らかさかなぁ。ゲストの村上隆が悪声なもんで、余計に姜尚中の声にうっとり……。ず…

★状況がどうとか、制度がどうとか、そういうことを変えようとする人もいるんだろうけど、ただ状況や制度を憂いても、一点突破しようとスタートダッシュ切ってる人間には、そういう言葉はもう届かない。「不況とか言われても生まれたときからこんな感じだし」…

草食とか肉食とか

★前日のエントリを見てびっくり。なんか違う色の☆がついてる! なんじゃこりゃーと思ったら、カラースターというのがあるのですね。こういうどうでもいいかわいいサービスは好きです(そして緑の☆をくださったTTTTさん、ありがとうございます)。 ★こないだ…

センス

★私はセンスということについて、豊田道倫さんをほとんど絶対的に信用しているのですが、この日記(http://d.hatena.ne.jp/mtoyota/20090330/p1)に書かれていることには深〜く頷くのと同時に、ビクッとします。 自由に装う、ということからいつの間にか離れ…

「カッコ悪い」と「みっともない」

★「かっこ悪い」ことを描いたものは、一瞬人をどきっとさせるし、見たくないものを見せられた気にさせるし、なんかはっとしたような気分も味あわせてくれるけど、深く刺さってくることはない。ただ「考えさせられる」というレベルで、分析や論じることを楽し…