木曜アニメ&変人萌えについて

★『おおきく振りかぶって』夏の大会編、順調に毎回泣いてます……。もうなんなのこれ。「高校野球」と聞いて「青春物語」を想像するのは、ちょっとやめてもらいたい。私は「青春」が大キライですから、これ最初「青春物語」かと思って敬遠してたんですよ。「青春物語」じゃないよ! これは。人が、自分のやりたいことに真剣に向き合ったときに、自分の限界を見たり、だめなところを知ったり、弱いところをいやというほど見せつけられたりして、でも逃げなければ誰にでも必ず何かあるんだよっていう、そういう話で、それは大人だろうが青春期だろうが変わらない普遍的な部分なんだと思います。


 きのうの回で言うと、キャプテンなのにあらゆる点で田島に勝てねー! ともんもんとする花井君とか、たまらんですね。あと阿部の性格の悪さにちょう萌える……。誰ともカップリングさせたくないほど阿部が好きだ!(なんのカミングアウトだ)いやでも阿部攻で意地悪爆発のがあったらものすごく読みたい……。ビッグサイトの夏の大会に参加すべきなんだろうか。



★そしてその後の『会長はメイド様!』をうっかり観たら、自己顕示欲の強い&自分のこと超カワイイと思ってる(そして実際カワイイ)ネットアイドルメイドカフェに来て「私の方がカワイイんだからメイド服着せろ! 働かせろ! 私が働いたら売り上げ伸びるんだから!」と掻き回しまくって、挙げ句人の男を盗ろうと略奪大作戦っていうすごい回でドキドキした〜。「あんなレベルの低い女に私が負けるわけない!」「その私服なんなの? 女らしさのカケラもない!」とか……怖すぎるけどそういう気持ちちょっとわかるからそれがもっと怖い……。と思って観てたら、たった30分の間に「ホントは今まで私のゴスロリ服を笑ってバカにしたヤツを見返したかったんだー!」とか「みんなにカワイイって認められたかったんだー!」とかすごいドロドロが出てきて、そして「実は男だった」という衝撃のオチまでついて、でもそれがものすごくさわやかに解決されてマジでびびったわ。すごい。


 そして「女の服にキョーミない女」を「もったいない! あんたは自分の素材の良さがわかってない!」と啓蒙しようとする女装美少年。男らしさとか女らしさとかがいい感じに語られててほんと良かったなぁ。そして私のドM願望は拓海によって満たされたのでした。『おお振り』とこれがワンセットになっている一時間って贅沢だなぁ。そして『会長はメイド様!』買ってこようかなぁ(拓海に夢中)。でも声がいいんだよー。マンガには声がついてないのが残念です。罵倒一時間CDとかあったら……(想像するな)。でも原作は確実に読むと思う。自分の中のハーレクイン的な願望がこのマンガによって満たされるのを感じます。やばい、どんどん浮き世を離れた世界に行ってしまいそうだ。


 最近すっかり忘れてたんだけど、そういえばいちばんアニメやマンガにハマっていた頃って「変人萌え」みたいなのあった気がする。たとえば鎧伝サムライトルーパー(というタイトル書いただけで今恥ずかしさで滝のような汗が! 世代がバレるのも込みでいろいろ恥ずかしすぎる)だと当麻(天才ゆえの変人)・征士(ちょっと時代ズレてる感じが変人)・遼(正義感強いんだけどスレてなさすぎて天然でちょっと変)の3人にそれぞれ変人キャラの要素があったし……今さら気づいてもアレなんだけど、その「変人キャラの多さ」が「萌え要素の多さ」だったのかも。魔神英雄伝ワタルでは虎王が、変人てわけじゃないけど現世の常識を知らないのでちょっと変人ぽい扱いだったりしたし、あとオタ的趣味と同じと言ってはいかんのかもしれないが、私の好きなミステリの名探偵は全員、変人。好きな名探偵ベスト10が全部変人だけで埋め尽くせるぐらい変人ばかり……。犀川創平御手洗潔矢吹駆榎木津礼二郎いやあれの中で名探偵役をつとめるのは京極堂のほうか……とかそういうことはいいとして、今この名前並んだホストクラブ想像したらピンドンのシャンパンタワーやる自分が脳裏に浮かびました。名探偵ホストクラブ……。


 これって、「周りからは変人と思われてるだけ」で、実はその行動にはちゃんとした理由や、ものすごくまっとうな感情があって、ただ空気を読まない(空気を読むことより大事なことがある)がゆえに変人と思われちゃってるだけなんですよね。それをわかることのできる特別な存在になりたいっていう気持ちが「好きー!」に変換されてて、それってつまり中村うさぎさん言うところの「ナウシカ願望(蟲が私にだけ心を開いてくれる! よって私は特別な存在! 噛まれても「こわくない」って言ったるでー! オラ心開けやぁ! 的な願望)」なんだよなぁ……と呆然としました。


 でも、それに気づいても変人のハート直撃ぶりはすごいんだよな。だって今『会長はメイド様!』のことしか考えられないもん。あれだな、重傷の「変人・天才萌え」なんだな。初恋の人はクラスで一番頭のいい男の子だったよ、俺……。それまだ治ってないんだ!? ショックだわー。そしてwikipedia見たら拓海って家ではメガネなんだ。め、メガネ萌えは自覚済みなんだけど、メガネと変人で私の中の萌えは70%説明がつきそうですよ(残り30%はドS)。メガネで変人とかいうコンボ、暴力的すぎるからやめてほしいぐらいだよ! 名探偵ってメガネ率高いよね。コナン君もメガネだしね(びみょうに萌える。ショタ萌えいっさいないけど中身が大人だから萌える! 肉彦萌えに近い)。


 なんか、すごく、ぐったりしました。萌えについてカジュアルにキャッキャッてさわぎたかったのに、それ自分のナウシカ願望につながってるとかさぁ……。萌えてるようでそれって自己承認願望なんじゃないかと思うとぐったり萎えるわ。二次元の人は自分を承認してはくれないんだけど、仲のいいキャラや恋人キャラの存在を通して承認されてる気分は味わえるもんね。


 自力で自分の問題を解決しない限り、純粋な恋愛ってできないんだろうか。でもどこまでを解きほぐしてどこまでを解決すればいいのか、完全な解決なんてないような気もするし、完全に純粋な恋愛っていうのも、なかなかないような気もする。しかし「私のことをわかってほしい」ならともかく「私だけがあなたのことを理解したい」って、かなりキモいよね……。うわー怖い。ぶっちゃけ自分が男で天才で変人だったら、こんな女、穴奴隷にして捨てるのもめんどくさいわ。ひさしぶりに深い深い溜め息が出るよ。

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)

会長はメイド様! 第9巻 (花とゆめCOMICS)

会長はメイド様! 第9巻 (花とゆめCOMICS)