★立川までマイケル・ジャクソンTHIS IS IT』爆音スタンディング上映というのを観に行きました。すごかったです。まず公式サイトの注意書きに「サイリュームを全員にプレゼント」「通常ではありえない大音量で上映いたしますので体調などにはご注意ください」ってやる気マンマンなことが書いてあって、行ったら「この上映のために日本で有数のPAの方に来ていただき、音を調整いたしました」とか言ってるし! 本当にすばらしい上映で、そこまで言うだけあって音の聴こえかたがすごくて、一瞬「会場の全員が歌ってる?」と錯覚しそうになる場面が何度かありました(コーラス隊の音が真横から聴こえてるような感じになった)。


 ライブの映画はストーンズU2(3D!)、矢沢永吉とかもやっているし、全部こういう風な上映の回を設ければいいのになーと思いましたよ。映画じゃなくても、マドンナの今度出るツアーDVDとか日本公演なかったしこんな感じで上映してくれればすごい嬉しいんだけど……。あの上映が1800円てとんでもなく安く感じます。わたしのような鈍感な人間にもわかる音のすごさ! いやー飯野賢治twitterを見ててよかったなー(情報源はそこ)。


 立川シネマシティ、いい映画館ですね。マイケルファンの人たちが本当に嬉しそうにしていて(ミーハーファンの私も嬉しかったけど、よろこびの深さがぜんぜん違うであろう……)じーんと来ましたよ。