「今さら」ふたたび

★土曜の夜9時頃に、近所の貸本もやってるレンタルビデオ屋さんに行ったのに、『カイジ』の続きがレンタル中……!(今麻雀の途中です) イッキ読みのカタルシスを味わいたいので他のマンガを探すと『のだめカンタービレ』が!(なんと読んでない)とりあえず10巻まで借りて読んで、12時44分……。ええ、行きましたよ、行きましたとも。レジに10巻返して即続きを21巻まで11冊無言で差し出す俺。レジには返却したのだめとこれから借りるのだめが山積みに。店員さん「つ……続き!?」「と、当日返却でいいですよね?」(日付変わってるから)と、心の中ダダ漏れ状態で接客してくれました。いっそすがすがしいです。ごめんね、3時間で返しに来て、続き借りて……。続きもののマンガって最後まで読まないと止まらないんですよね〜。だからマンガ喫茶とか行くと空腹も眠気も目が痛いのも忘れて読破しちゃうから頭痛くなって、マンガ喫茶が苦手です。中学校のころ市民図書館で『風と木の詩』イッキ読みしたときも、立ち上がったらめまいがしたな〜。ハハハ……(立ち上がったのにもっかいソファに落ちました)。


 っていうかのだめ、面白いねー! と、また出遅れてのだめの面白さのフレッシュな興奮を誰とも共有できない……。っていうかホントは完結してるマンガから読みたいんだよ〜。だって気になるじゃん! 紅天女はどっちがやるの!? ってもう十年以上気にしてるような気がすんだけど気のせい? のだめもものすごい気になるところで終わってる。今ならサントラ買いそうだ。これだからマンガってあんまり読みたくないんだよ〜(逆ギレ)。マンガとミステリーは私をダメにする……。でものだめを読んだおかげでムダにやる気が出て深夜にそうじを始めました。のだめのように部屋が汚いからではないよ! 仕事の前にはまず掃除をするのです。がんばるぞ! のだめのように! そして千秋のような彼氏とか……。がんばるぞ……。のだめのように……(小声)。