『Young Love』

★去年から今さらサザン&桑田にハマっている私ですが、ちょっとずつ買い足していって、今一番聴いているのは『Young Love』です。これ、曲名だけ見て「けっこう知ってる曲多いな〜」と思ってあなどってたんですよ、最初は(CMソングになってた『胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ』や『愛の言霊』『太陽は罪な奴』『あなただけを』など、ヒット曲がいっぱい入ってる)。


 ところが、聴いてビックリしたね! CMや街で流れてるサビだけ聴いて知ってるつもりになっちゃいかんとホント思った。すっげえかっこいいの。アルバムでCD聴くのがダルくなってたはずの自分が「やっぱアルバムで聴かなきゃいかん!」とまったく正反対のことを思ってたりして。『胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ』なんて、曲全体すっごいかっこいい。『愛の言霊』ってこんないい歌だったんだな〜とか、今さらだらけの新発見でしびれてます。サザン&桑田に関しては、追えば追うだけどんどん新しいスゴイ面が見えてきて、文字通り底なしなんじゃないかと思うほど、想像以上のものばかり出てくる。『汚れた台所(キッチン)』『Soul Bommer』『恋のジャック・ナイフ』とか超しびれるわ。何なのこれ、ほんと、どんだけ天才なの!? みんな知ってるだろうが問いかけずにいられないよ!


 今まで知らなくて、今聴いて好きになったんだったらまだいいんだけど、一応知ってて、曲も歌番組とかでは聴いたことあって、それでもその凄さに気づかなくてほっといて、今さら気づいて好きになったというのがほんと悔やまれます。どっかで絶対ナメてたんだよな。ナメてた報いを受けてるんだな今。こんなに好きなのにライブが観れないという形で……!


 「ヒット曲は、音楽的にすごいことや新しいことは大してやってない」って思い込みがあったんでしょうね。バカですよバカ。タイムマシンで昔に戻って過去の自分をぶっ殺したい! そのサブカル脳を叩き割ってやりたい! サザンの音がどんだけゴージャスであることか、その貧弱な耳にフルヴォリュームで聴かせてやりたい! ここにはお前の好きなロックも歌謡曲もエロも全部入ってんだよ! 早く聴けっつーの! 

Young Love(リマスタリング盤)

Young Love(リマスタリング盤)