SMを求める理由

 近所に、ちいさな女の子が住んでいる。いつもおてんばで、夕方、保育園から帰ってくる時間になるとお母さんに怒られてる声がきこえてくる。今日は、ひとりきり怒られたあとに急にその子が「お母さん、だっこしてー」と言い出した。お母さんはさっきまで怒っていたのに思わず笑い出し「やだよ、暑いし重いしベタベタするし」と言ったけど、抱っこしてあげたみたいだった。女の子は「なつかしい? 赤ちゃんのときみたいで」と言って、お母さんはまた笑った。


 そのやりとりを聞いていたら泣けてきてしまって(最近泣いたことばかり書いてて情緒不安定だなーとわれながら思うけれど)しょうがなかった。


 SMを求める人には、それぞれ個別にいろいろな理由があると思う。私の中にも、ひとつだけではない、いくつかの理由があるし、求める快感の種類もいくつかある。単に恥ずかしいことをされて興奮するというのもあるし、それも大きいけど、もうひとつは子供に戻りたい気持ちに近いもののような気がする。


 SMでの痛みは、私にとって目的ではない。痛いのが好きなわけではない。痛くされたいのは、理性を失う理由が欲しいからで、痛みで頭がボーッとして何も考えられなくなるのがいいからだ。痛みそのものが好きなわけではない。何らかの薬物などで理性を失えるなら、ビンタやスパンキングや首締めは、もしかしたら必要ないかもしれない。


 理性を失って、子供のように泣いたり、欲求をそのまま口にして甘えたいだけなのだろう。それは、自分にとっては、自分の一番弱くて恥ずかしい部分を見せることだから、そういうことをする相手には、そういう部分を含めた自分を好きになってもらえないと不安になる。だから、プレイパートナーという関係を作ることが、私にはうまくできない。恋愛関係といっしょでないと、精神的に不安定になってしまう。


 欲求は強いのに、そんなだから、自分でも自分のこと、めんどくさいなーと思う。しょうがないけど。


 私は別に、子供の頃に両親にかわいがってもらえなかったとか、そういう類のトラウマはない。長女だったから、弟が生まれてからは「お姉ちゃんなんだから」と言われたりすることが増えて、甘えにくくなったとかはあるけど、そんなのは誰にでもある些細なことだ。


 むしろ「トラウマがあるからSMを求める」と考える思想のほうが不健全なんじゃないかと思う。自分の中に子供がいて、かまってほしくて泣いているって、私にとっては普通のことだ。


 男でも女でも、自分の中に子供のような自分がいて、理性を捨てて誰かに甘えたいと思うのは、おかしなことじゃなくて、普通のことなんじゃないかと思う。その子供の欲求を叶える方法がSMかそうでないかの違いしか、ないんじゃないだろうか。そういう子供は自分の中にはいないし、自分は何もなくても平気だよ、という人もいると思うけど、いてもいなくてもどちらも異常じゃないし、どちらも普通だと思う。