女の坊主問題

★CMでICONIQさんという人が坊主にしているのを見て、フレッシュ! と感じる人って若いひとにはいるのかなー、とぼんやり考えました。現在絶賛33歳女盛りゲサデレタな私からすると「女が坊主=新鮮な美の形」っていう図式はもう飽き飽きというか、90年前半にパリコレにスキンヘッドに刺青入れたモデルが登場とか宮沢りえが坊主にとか夏目ナナが坊主にとか瀬戸内寂聴が……いやそれは意味違うけどそういう「美人が坊主事件」を目撃した回数が多くて、行き詰まったら坊主というショッキング(に見える)髪型で新たな美を提案! みたいな図式には、もう新鮮さは感じないですね。私の世代は「女が坊主=女本来の魅力を坊主がより強調!」みたいな図式に一度ズッポリハマってしまい、血迷って自分も坊主にしてしまったという過去がある人も周りにけっこういたりするし、恥ずかしながら自分もやったことあるのでもう驚くこともなければ坊主にした勇気に乾杯! な気分もなくなってきているんですけど(つきあってる人がいなければ坊主なんてなんの抵抗もないよ……)、どうなんだ。髪型としてベリーショートは好きだし、ICONIQさんはお似合いだと思いますけどね。


 ちなみにAV業界ではいまだに「男はロングヘアの女が好き」という考え方が幅をきかせていて、ショートヘアの女優さんはパーセンテージとしてはむちゃくちゃ少ないです。本人がショートにしたくても事務所に止められてたりすることも多い。金髪とかもギャル系の女優さんだったらアリかもだけど普通は絶対止められる感じです。ショートヘア好きの男性も多いと思うし、なによりみんなロングなのでショートヘアでかわいいコがいるとすごく目立つと思うんですけどね。大橋美久ちゃんぐらいの短さでも目立つ。


 以前、大塚咲さんにインタビューしたときに「これだけ女優歴が長くて、しかも芸歴の後半で大ブレイクってめずらしいと思うんですが、ご自分ではその理由は何だと思いますか?」って聞いたら「髪型だと思います!」と即答されたことがあります。大塚さんは以前、別名で活動されてたときはずっとロングで、やっぱ切るなと言われてたらしいんですが、自分では「私はロングだと根暗っぽく見える」と思っていたらしく、うまいきっかけを見つけてバッサリ切ったところ(ショートボブぐらいです)いきなりブレイクしたという……。「みんな長いから、一人だけ短いのがいると目立つんじゃないですかね」とクールにおっしゃってました。今の髪型がすごい似合ってて魅力的だから、っていうのが第一にはあると思うんですけど、確かにAVでショートヘアは新鮮に見えるんだよなぁ……。最近ニッチな専門メーカーがよくできてますが、こうなったらショートヘア専門メーカーとか、いいんじゃないですかね。まぁ、問題は髪型じゃなくてそれが似合うかどうかとか、カワイイかどうかなんでしょうけども。