★日付ではもう昨日、阿佐ヶ谷ロフトのイベントに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。不手際があったらどうしようとビクビクしながら行ったのですが、あたたかい雰囲気のお客さんでいっぱいで、楽しく進行できました。スクリーンに映していた『JUNE』の古い号は、弥生美術館の栗本薫中島梓展のほうに展示されるそうですので、よろしければそちらもぜひご覧ください。


 あこがれの西炯子先生にも会えたし、夢のようだった……。帰り道を歩きながら、何になりたいという夢もなく、何かになれるという才能もなくて途方に暮れていた青春時代にすがるような気持ちで西先生のマンガを読んでいたあの頃から、今の瞬間までがなんかビシッと一本の線につながった感じがして、ほんと、生きててよかったと思いました。いいことなんてない! と思ったりしたけど、自分の想像をはるかに越えた、福引きに当たったような幸運がありますね。今回のイベントは私の企画ではないので、司会を依頼されて、あとからゲストで西先生がいらっしゃると聞いて本当にびっくりしたんですが、お会いした西先生はほんと想像以上に西先生! という感じでむちゃくちゃ嬉しかったです。


 あと何度もスクリーンに映していた資料本はこちらです↓
 非常に詳しく、やおい&BLのルーツをたどってある良書ですので、ご興味のある方はぜひ。栗本薫さんについてもかなりページが割かれており、読み応えあります。

密やかな教育―“やおい・ボーイズラブ”前史

密やかな教育―“やおい・ボーイズラブ”前史



 JUNEのエピソードも書いてある、佐川先生の『漫画力』もどうぞ!

漫画力~大学でマンガ始めました (SUN MAGAZINE MOOK)

漫画力~大学でマンガ始めました (SUN MAGAZINE MOOK)