★うちの祖母は洋裁が得意で、たいていのものは作ってくれる。前にバッグを作ってもらったときのマリメッコのはぎれがあったのでそれでベルトを作ってもらい、さらにそのはぎれでポーチを作ってもらい、すごくかわいくできたので、ふたりで「なんということでしょう!」「あのはぎれが匠の手により、こんなかわいらしいポーチに生まれ変わりました!」とミシン部屋で劇的ビフォーアフターごっこをして盛り上がりました。帰りに「『なんということでしょう』してほしいものがあったら連絡ちょうだい」と言われました。私はミシン下手なのでアイロン担当。マリメッコの生地、柄もかわいいけど丈夫でいい生地なんですよね。お店でははぎれも売っているので夢がひろがります。