柔らかい殻、という映画はぜんぜんそんな話ではないんだけど、さいきん、人間のからだは柔らかい殻だと思っている。心の外側が転んだだけで裂けて出血するような柔らかい殻でできているのは、なんだかとてもけなげでかわいい。


★そのイメージはsoftmachineと攻殻機動隊ghost in the shell)からきている、と思う。ghost in the softshell。ソフトシェルクラブという蟹の料理があるが、人間のからだのほうがソフトシェルクラブよりもずっと柔らかい。頭蓋骨をのぞく。


★さいきん恋愛の話をふられるとついかたまってしまう。もう恋なんてしないとか言うと場が凍りそう(※シャレになんない年齢ゆえに)で言えない。「もう恋なんてしない」って歌おうとして、あまりに暗いから「なんて言わないよ絶対!」とつけ加えてしまったマッキーの気持ちが痛いほどわかる。い、言わないよ絶対!