★ティム・ガンのファッションチェック始まった!再放送は本日21:30からNHK教育です。


 ティム・ガンのファッションチェックは、服に悩む女性のクローゼットを見て、その人がなりたい自分、理想とする姿を聞き、その人のスタイルを活かした服装、メイク、ヘアスタイルをアドバイスしていくというもので、それだけ聞くと整形とダイエットなしのビューティーコロシアムのように思えるかもしれないけど、私がビューティーコロシアムの一番嫌いだと思う点がすばらしく改善された形で出てくる。それは「自主性」と「今後の日常」についての部分。


 ティム・ガンはビューティーコロシアムのように服を選んでくれない。こういう服が体型を良く見せるっていうアドバイスはくれるし、試着したものに超辛口の感想も言ってくれるけど、選ぶのはあくまでも本人。髪だって、切ったらブローの仕方もしっかり教える。番組の中でだけとりつくろってキレイになってもしょうがない、実際の日常に活かせないような服を着せてもしょうがない、いくらキレイに見えたとしてもそれが普段の生活から浮き上がるようなものだったら全然素敵じゃない、という姿勢がハッキリしてる。


 出てくるのはすごく普通の人。スタイル抜群でも、ものすごい美人でもない。でもどんな女性でも磨けば光るしそれぞれの魅力があるっていうことを、服は選び方次第でほんとうに魔法のような働きをしてくれるということを教えてくれるすばらしい番組です。日本でもピーコがやってくれればいいのに……! こんな番組だったら毎日でも観たい。今夜、ぜひファッションに悩むみなさんはご覧になってみてください。これから毎週月曜日、朝と夜にやるみたいです。