★メンズナウの連載「AV監督への33の質問」平野勝之監督編、後編がアップされました。
http://www.mens-now.jp/columnPref_2011-03_1_amamiya.html


なにとぞよろしくお願い致します。


★買いだめ騒動とか言ってるけど、都内はマジで「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない!」状態になっちゃったのが、こんな状況でなんだけどじゃっかん笑える。


★「こんなときだからこそ」って、イヤな言葉だよねー。こんなときだからこそ、って言われてもさ、平常時にも害虫のような扱いを受けているわれわれエロ本業界の人間は、こんなときだからこそとも言えない感じがあるわけだし、「こんなときだからこそ」っていう言葉になんか善意の同調圧力を感じて、軽くぐったりするわけ。


昔、淡谷のり子先生(気持ち的に先生をつけざるを得ない)が戦時中にもんぺをはかないことで非国民! とかののしられたというエピソードを読んで(記憶があやふやだけど「いつ死ぬかわからないのに、もんぺなんかはいて死にたくない」と言った、というエピソードを読んだ気がする。別の人の話と混ざってるかな?)心からしびれながら、異常な時代だったんだな、私もそんなときでもはっきり自分の気持ちを持っていたいななんて思ったもんだったけど、今思えば戦時中のそういったエピソードって、戦争という異常事態の思想統制もあったはずだけど、半分ぐらいは日本人の習性っていうか、そういうもんだったんじゃないかと思わなくもない。
なんというか、今、善意を全身で態度で示せ! って言われてるみたいな感じ?
もんぺとか、戦争に勝つかどうかとは関係ないのに他人にごちゃごちゃ言われるっていうのと同じような、いやな感じがあります。
「非国民」って言葉が自然と浮かぶ状況がいっぱいあるな……。「今日パン食べました」って書いただけで「パン買い占め良くない! 非国民!」って言われそうな……。いや食べてないけど、パン。こうやってついつい言い訳してしまう自分の小心ぶりもにくいです。


個人の自由が、侵食される感じがあるんですね。そこに。
「こんなときだからこそ」、どう行動しろなんて、命令されるすじあいもないし、善意の方向に誘導されるすじあいもない。
常識的に行動してるし、普通に迷惑にならないようひっそり生きてますよ。こんなときじゃなくても。それにこんなときじゃなくても普通に善意あるし。
だから、原発怖いとか全然思ってないし、トイレットペーパーがなくて困ってるわけでもないけど、今はすごく海外に旅行行きたい気持ち。