★こないだホロホロ鳥を食べながら、食べられない肉についての話になって「すっぽんだけは駄目だ、かわいすぎて!」「私も亀を飼ってたことがあるから、すっぽんはちょっと」とすっぽん食べられない人が数人いて「牛や豚もかわいいから、かわいいからかわいそうで食べられないっていうとおかしいのはわかってるんだけど……。でもすっぽんは、あまりおいしくなさそうだし」という話が出た。それでなんとなく、これって「知り合いのハメ撮りAVを観れるか観れないか」と似た問題のような気がしてきた。エロいとか上手いってわかってれば、知り合いのでも気恥ずかしさや照れをおしてしっかり観るけど、それほどでもない場合、気恥ずかしさをおしてまで観る理由があまりないというか……。しかし食肉にたとえるとだいぶエグいな。ホロホロ鳥は非常においしかったです。