一つ前のエントリーについたクラウドさんのコメントについて、返信をしようと思ったのですが、ちょっと、この方だけのことでもないなーと思って、こちらに書きます。

 前々から感じていたことですし、前のエントリーで述べた「右派/左派」の話にも通じることですが、AVの中で「俺はこれが好き」「私はこれが好き」と言う時に、「好き」と言うと同時に、自分が好きなジャンル以外のすべてのAVに対する憎しみや、バカにする雰囲気を感じることがよくあります。

 中でもこのクラウドさんのコメントは非常に象徴的で「僕はAVなんて芸能だと思っています。芸能である以上、テレビに出てる若い子が裸になるのが一番価値があるんですよ。芸能界なんてそんなもんなんです。蒼井そら麻美ゆまも穂花も連ドラレギュラー。おまけに現役グラドル青木りんに週刊誌常連の小澤マリアあいだゆあでしょ。勝って当たり前です。むしろ業界人が眼を背けていた現実、AV=芸能、に目を向けさせるのが今回のイベントの主旨だと思います。これからのAV界は人気アイドルを札束の力で脱がせ、過激な企画ものは地下に潜るでしょう」とまで書かれています。クラウドさんが「S1に圧勝して欲しい」と言う理由は、要約すると「S1のようなAVこそが正しいから」ということなんですよね。「業界人が眼を背けていた現実、AV=芸能、に目を向けさせるのが今回のイベントの主旨だと思います」これがクラウドさんの中での真実で、だから「これからのAV界は人気アイドルを札束の力で脱がせ、過激な企画ものは地下に潜るでしょう」という予想までされています。

 なぜここに「業界人が眼を背けていた現実、AV=芸能、に目を向けさせるのが今回のイベントの主旨だと思います」と、クラウドさんは書かなければならないのでしょうか。クラウドさんの書かれているコメントの内容は、一見冷静に現状と未来予測を述べているように見えますが、「業界人がAV=芸能に目を背けている」っていう事実はないし(そりゃどこのメーカーだって金さえあればテレビに出てるコ脱がしたいですよ。売れますから}、「今後のAVはアイドルを札束の力で脱がせる」ものになったっていいですけど、「札束の力」を持ってるメーカーなんてそんなにたくさんはないと思いますし、芸能人のAVデビューが増えれば、当然、「AVデビューをゴールに見据えて先にテレビやグラビアに出す」という手法が出てくるでしょう。

 クラウドさんの書かれている内容には、実地で調べたことや、業界の中で見聞きしたことは入ってません。さも説得力がある風に書かれていますが(私はこういうものこそ「ネット文体」だと思いますね。あやふやなことを、さも事実であるかのように正しげに書く、というのは)内容自体は「S1のようなAVが「僕は」好きで、テレビに出たり雑誌のグラビアに出たりしてるような高そうな女のコを札束の力でバンバン脱がすようなAVがいっぱい出て欲しいから、ぜひS1に優勝して欲しい」という書き方で十分です。では、なぜクラウドさんは、そしてその他大勢の、クラウドさんに似たコメントの書き方をする人たちは、そうは書かないのでしょうか。

 各メーカーの掲示板を、皆さんはご覧になったことがあるでしょうか。ただのリクエストや要望の書き込みじゃ済まないですよ。「ピンクのブルマーを使うなんて、この監督さんはブルマーの良さがわかってないから今後起用しないでください」とまで書いてあるものもあります。気持ちはわかりますよ、金払って買ったものが、自分の好みでなかった時の絶望感は、私も昔何度も味わいました。AV買うのは若かった私にとってはリスクのキツい冒険でした。お金もなかったし、買うのにものすごい勇気が要った。自分の好きなジャンル(当時は「レイプもの」「痴漢もの」が好きでした)のものを買っても、それが自分のツボとは全く外れていたり、ツボ以前にものすごい手抜きだったりで、毛穴から血の出るようなくやしさ(AVごときに、ですけど当時は本当にそういうものに飢えていたので、ハズレを掴むというのはそういう感じでした)を味わっていました。

 でも、ちょっと考えれば(そして、ちょっと何かで検索でもすれば)世の中には「あくまで紺ブルマー派」のあなた以外に「あくまでピンクブルマー(もしくはパステルカラーのブルマー)派」の人たちもいることはすぐにわかるはずです。「自分は紺ブルマー派だから、紺ブルマーじゃないと興奮できないので、紺ブル限定の作品を作ってほしいです」というリクエストでは、なぜいけないんでしょう? 「ピンクブルマーは邪道です」と、なぜ言いきらなくてはならないんでしょう? 自分のツボとは違うツボを持った人がいる、ということを「知っている」はずなのに、ここまで傲慢な言い方になるのでしょうか。「完膚なきまでに叩きのめしてほしい」と、いうような。

 私は、こういう書き込みの中に「お客様は神様だろ、だから俺は神様なんだ。なんで言うこと聞かないんだよ?」という苛立ちを感じます。自分の「願望」を「正しいこと」として書く、という書き方には「それしか俺は認めない。お前らは何にもわかってない」という態度が透けて見えるからです。自分を正当化するために「そういうミーハーな日本人の欲望、みたいなものが表に出たほうが楽しいと思います」とまで書かれていますが、いったいいつからそれが「日本人の欲望」になったんでしょうね。ま、芸能人のセックスが観たい、というのはごくごく普通の欲望だとは思いますが、別にAVの世界がそれ一色に染まればいいってもんでもないでしょう。それ一色になれば、さっきの紺ブルマー派の人は「芸能人の本番ものばっかじゃなくてブルマーものを作れ。接合部ばっかり撮るなんておかしい」と言うだろうし、素人好きの人たちは「芸能人なんかどうでもいい。俺は普通の女がうっかりAV出ちゃってるところが観たいんだ!」と言うでしょう。

 どうして、自分の欲望を「自分の欲望」というサイズで捉えられないのですか? 「自分の欲望」が、この世で一番正しいんですか? 求められる商品を作るということがAVの大切な役目であっても、「紺ブルマーを出せ」「ピンクブルマーを出せ」という欲望に、「芸能人を出せ」「素人を出せ」という欲望に、同時に応えることができないのは誰だってわかるでしょう。しかも、その要望に確実に「応えている」メーカーは「ある」んですよ。どうしてそこのメーカーの作品を観るだけでは足りないのでしょうか? S1は多分、クラウドさんの希望通り圧勝しますよ。でも、そうなったからといってクラウドさんの欲望が「誰よりも正しい」わけではない。S1が好きなら、S1を応援して、S1のAVを買っていればいいじゃないですか。どうして他のメーカーに対する憎しみを撒き散らす必要があるんですか? しかも、よりによってここで、です。S1の関連サイトや、AV OPENの関連サイトではなく。

 私は特定の派閥に属し、その派閥しか認めない、という考え方をする人のことが、AVだけでなく、どのジャンルにおいても好きではありません。何かが好きなら、「好き」って、それだけでいいじゃないですか。そういう風に充足できないのは、どこかに憎しみや敵対心や、そういうものを抱えているからではないのですか。特定の何かが好きであることはかまいませんが、それを「好き」と言う時に、言外に「それ以外の何か」をバカにした響きを忍ばせる。そういうことをやる人は、ほとんどが自分の悪意に対して無自覚です。クラウドさんもまさか自分がそういった「憎しみ」のようなものを振りまいているとは思っていないんじゃないでしょうか。

 無自覚な悪意が一番タチが悪いです。「自分は善良で、正しい」と思っている人間の無自覚な悪意が一番タチが悪いんです。好きなもののことを考えるとき、嫌いなもののことを考えるとき、感じるもやもやとした気持ちに、もう少し自覚的になってください。自分の中に潜んでいる悪意や憎しみを見ないまま、垂れ流すようなことをやめてください。あなたはなぜ、ここに「書き込もう」と思ったのですか? それは「S1が好きだ」と言うためですか? 「好きだ」っていう書き込みならかまわないんですよ。もしくは「嫌いだ」という書き込みでもいい。「好きだ」と書きながら他をおとしめるような書き方をし、そういう自分の悪意に気付いてないというのが、一番「卑怯」ではないのですか。

 私は、よく「愛情」という言葉を口にする人のことを、信じません。AVに対して愛があるとか、愛情がなければ書くべきでないとか。特定の何かに対する愛情が強すぎるあまりに何かを見失う可能性のほうが高いからです。「愛情」と称して、自分の中の異質な何かを対象物に重ね、その結果フェアネスを失った文章、というのはたくさんありますし、私もそういう失敗をしたことがあります。本当の愛情というのは、徹底したクールさの中にしかない。べたついた愛情なら、ない方がいいんです。「AVなんか好きじゃない」と言い切る冷静な人間の書くものが、「AV大好き」と言う人間の書くものを、はるかに上回る、ということもよくあるんです。

 愛情や、憎しみを、正直に書くことはかまいません。ただ、それを自覚のないまま、自分がなぜそれを「書きたい」のか、そこに嘘を挟んだまま、憎しみや悪意の責任を取る気がまったくないまま(「気がつきませんでした」で言い逃れられる範囲の中で)書くようなことは、やめてください。私は「AV OPEN」で、「何が一番売れたか」で、「何が一番正しい」かが決まるとは思ってません。これが何が一番「正しい」かを決める勝負だとしたら、そんなもの戦争と同じです。「S1が勝って当たり前」って、そりゃそうでしょう。誰だってそう思ってますよ。じゃあS1と同じだけの財力を持ってない、トップスターを出せないメーカーには存在意義はないんですか? クラウドさんにとっては「ない」んでしょうね。「地下に潜る」ってどういう意味ですか? 裏モノでも作ってろってことですか? 正規の流通に乗せるなってことですか? あなたの好きなトップアイドルをAVに出してくれるS1という素晴らしいメーカーがこの世には存在し、「AV OPEN」でも圧勝しそうで、それで何が不満なんですか? 不満じゃないとは言わせませんよ。不満なんかないんだったらあんな書き込みする必要ないじゃないですか。あなたは、私がS1以外のメーカーについて書いていることが気に入らないのですか? S1が一番いいのに、そのことを書かないから、私が「わかってない」と言いたいのですか? それ以外に、あなたがここに書き込む理由が私にはわからないのですが、そうならそうと、はっきり言ってほしいですね。