月の砂漠

 すでに私の周りでは大激震! と言うべき反応が起こっていますが、AVライターの藪井さんが自身のウェブ日記で突然の引退宣言です。今日昼間にほほえましいB級映画の試写に行って、携帯の電源入れたら知り合いからメールが入ってて、それで知りました。
 私には、ライターなら誰でもそうかもしれないけど、仲間だと思えるライターがこの世界にいなくて、でも、藪井さんが辞めることは、実は他の誰が辞めることよりも一番ショックで、痛いです。

 藪井さんと私の文章を両方知っている人には意外かもしれないけど、私は、藪井さんの文章が私と全然違っていて、違う部分をすくいあげる文章だったがゆえに、どんなに自分が道をふみ外してもちゃんと道の真ん中に藪井さんがいるのだという安心感を常に持っていました。自分がどんなにAVの世界の隅っこで変なことにかかずらっていようと、藪井さんという正しい価値観を持つ人が道の真ん中を歩いているということが、私にとっては心強かった。どんなにひどい誰かの文章を目にしても、藪井さんがいると思えば絶望はしなかった。

 それは、砂漠を旅していて、姿は見えなくても、夜になると焚き火ののろしが遠くに見えるような、そんな感じで、会って話しはしなくても、誰かが自分と同じように一人で旅をしているということが、小さな心の支えになるような、そういう感覚だったと思う。私は他のどんなライターに対してもこういう気持ちを持ったことはないし、今後もたぶん、持ち得ない。AV雑誌が売れてないとかエロ本が不景気だとか言われてもそれほど危機感感じなかったけど、藪井さんが辞めるということに関してだけは、ものすごい危機感を感じる。もう、いくら金積んだってまっとうなAV評なんか絶対に読めなくなる時代がそこまで来てるんじゃないか。とか思ってたら中田ヒデも引退宣言かよ! 変なところでシンクロしてんじゃねーよ同世代!(藪井さんは中田と1コ違い)美学で辞めるなんてつまんねーぞ! カッコいい後ろ姿っていうのはカッコいいうちに辞めちゃうことじゃなくて、もがき苦しむ後ろ姿なんじゃないのか。どうでもいいけど中田の言葉のセンスって(サッカーという旅とか、なんとか)村上龍の悪影響か? 私もまさか今さらサッカーが好きになったりするとは思わなかったけど、村上龍を見てると、ミーハーには何でも可能なんだと思えてきます。藪井さんが辞めるっていうのはAV業界にとっては中田が辞めるってのと同じようなことですよ。もっかいワールドカップ行けんだろ? って、そういう感じですよ。九州の奥さんの実家で、空気のいい環境で子供を育てたいって書いてたけど、私も九州に実家あるんだよ。もう私も帰ろっかな……。三十路の女がいい空気浴びるように吸っても今さらいい人間に育つわけねーっつーの! 

 明日からはどこにものろしの見えない旅か。毎日砂あらし、砂あらし。今夜は、ともに旅するらくだ二匹(i-book,powerbookG4)と、たいまつの明かりを消さずにおこう。

★藪井さんの日記 http://www.dogma.co.jp/CGI/YABU/index.cgi