★毎年冬になると知り合いにこっそり耳打ちしていることなのですが、NHKの天気予報の「雪」のマークは、雪だるまが上から降ってくる雪を目で追うので、すごくかわいいです。「冬将軍」とかをちゃんと絵で描いてるのもNHKじゃなかったかな? 「春御前」という新キャラも登場していたような気がするが……。

★再放送でNHKスペシャルGoogle革命の衝撃」を観たんですけど、グーグルに全てを頼って生きている少年ジョン・ゲールさん(愛称・グーグルボーイ 命名・姉ちゃん)が、お出かけ先とその付近のレストランを検索している場面があって、「ドミノピザ」が三軒くらい表示されてたのに検索の限界を感じました。お出かけ先でドミノピザは、やだな……。

 ちなみに宅配ピザは「ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ」(http://www.salvatore.jp/restaurant/index.html)というところが姉ちゃんの知る限りいちばんおいしいと思います。「宅配ピザ」のGoogle検索上位15位に入ってないんで、この世に存在しないも同然(番組内の発言より)ですけど、おいしいよ! ちょっとジャンクフードの概念からは外れる感じですけどね(わりとちゃんとしたイタリア風ピザなのです)。

 そしてグーグルボーイのググ中(グーグル中毒)ぶりもすごかったです。外部記憶装置としてグーグルを利用していて、ほぼグーグルで電脳化しているような状態。

 グーグル社員は「グーグル政府」や「グーグル通貨」まで夢見ているらしいですよ! すげーなぁ、世界征服かよ。でもマジで実現しそうなのが怖い。だって個人の嗜好をすべて把握しようとしてんだよ? 把握されたら考え方も把握されない? うまいこと思想まで誘導されそうでコワイ。相手は世界レベルの頭のいい人たちなんだし、私ら庶民の思考回路なんてカンタンに読まれそう。番組でここまで見せて反感持たせることまで計算のうちだったりして……。で、電脳ヤクザ! そのまんま東が当選とか、牧歌的な光景に見えてくるな〜。

★テレビばっか見ててすみません。