★デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンのライブに行ったら、前座に突然ボンボンブランコという(知ってる人は知っている)ガールズ・ラテン・ダンスユニット(という解釈でいいでしょうか)が出てきて、引き気味の客を相手に地方の営業ドサ周りで慣らしたであろうこなれたMCを繰り出しながら、露出度80%の衣装で歌い・踊り・演奏していてさらに客席をどうしたものやらな戸惑いの渦に落としこんでいて面白かったです。マラカスの子の腰のキレとアニメ声ぶりが凄すぎて忘れたくても忘れられません。


 そして、速報。ということになるのでしょうか。DCPRGはこのアルバム、このツアー、要するに今日のこのライブを最後に解散。するということです。「TOKION」のインタビューで「解散は考えなかったんですか?」とツッコまれてかわしていたけれど、まぁ、決めていたのだと。原因は、女でもドラッグでも金銭トラブルでも不仲でも何でもなくて、「キレイな奥さんがいて、子供がいて、十分な収入があって、そんな家庭から逃げ出したくなる。ということが誰にでもあるでしょう?」ということです。それで最後に全員が楽器を交換して「ヘイ・ジョー」をやる、という、まぁものすごいヘロヘロでヘナヘナのナメた演奏で最後のライブに幕を下ろしたわけでした。


 カート・ヴォネガットが死に、デートコースが解散し、さぁ、次は何が生まれてくんのか。ということにしか希望は、ありません。同じものも、なにかの代わりも、生まれない。また違う何かが生まれ、私たちの心を奪い、熱狂の渦の中に叩き込んでくれることでしょう。