★今日の糸井重里の日記、好きだなぁ。
http://www.1101.com/home.html
(明日の午前中ぐらいまではトップページに表示されます。それ以降は過去ログを見てね)

 椎名林檎の昔の歌で好きな歌があって、その中のいちばん好きな歌詞が、
「わたしの名前をちゃんと呼んで からだを触って」
という部分だったことを思い出しました。
 この曲はリリース前に、明け方車の中のラジオで不意に流れたのを聴いて「こんな思いをするのは、もう二度といやだ」と思ったのを覚えてますが、恋愛であっても、恋愛でなくても、こういうふうに誰かの、何かの「名前」が、全身をきりきりと絞り上げるような、からだの中を沸騰させるような、水で満たされるような、そういうふうな形で立ちあらわれてくることは今までもこれからもいくらでもあって、それは決して不幸なことではない、と私は思います。「なにごともなく平和」なことだけが幸福なのではなくて、幸福の絶頂から不幸のどん底までのいろいろな味わいを味わい尽くすことのできる「幸福」というものもあるはずだと思う。


taspo導入二日前より、11ヶ月続いた禁煙をやめました。出来心でもらいたばこをしたら、ものすごくおいしくて……。
しかしtaspoなんていうファックな制度はいやだからコンビニとタバコ屋でしか買わないぜ! 私の前にタバコ屋に並んでた作業着の兄ちゃんも豪快にカートン買いしてました。みんなもそうしてtaspoなんていうクソ制度ブッ潰そうぜ! これからはタバコの自販機を見ても「街灯だな」と認識することにします。