きちんとした暮らし

★台風一過、東京は見事な晴天です。友達がブログで『巴里の空の下オムレツの匂いは流れる』(石井好子著)を紹介していたのを思い出して、なんかおいしいものが食べたくなり、朝からラタトゥイユを作ってしまいました。オムレツも食べたかったけど、チーズを切らしてる。


 先日、10歳くらい年下の女友達とお茶していたときに、彼女が「家計簿をつけている」と言うので「ひー!!!」と思い(一人暮らし歴14年、一度しかつけたことがありません。一度もなければ逆にいいけど、一度あるところが余計にダメな感じ……)、おもいきって数ヶ月分の収入と支出だけ計算してみました。


 ここ三ヶ月のデータを出すと、「自炊前/ムダ遣い全盛期」/「自炊開始/自制心鍛錬期間」の差がハッキリ出ると思ったんですが、「自炊開始/自制心鍛錬期間」でも意外に浪費しててガックリ……。つつましく暮らしているつもりが、やっと普通に戻っただけだったという。ちなみにムダ遣い全盛期の通帳はけっこうおもしろかったです。「え? ○万下ろした同じ日にまた○万下ろしたの? つまり衝動買い二回?」「数日分のつもりで○万下ろしたのにまた翌日に○万下ろしてるね。一日でつかっちゃったんだね」「これとこれ買わなきゃルブタンとか余裕で買えたのに、高額商品に躊躇するあたり、心が貧民だよね〜」みたいな感じで、もー預金全額現金で手元に置いとけ! って感じにせわしなくATMに通ってる。かごの中で同じ場所を何度もうろうろと往復するハムスターのごとく、高島屋とATMの間を往復する自分を思い出して泣き笑いって感じです……。町ねずみ! 服さえ買えばオシャレで素敵な私になれると思っていたあの頃……まずまずの授業料だったね。ハハハ……(うつろな笑い)。


 なんとなく世の中では「きちんと暮らすのがいいこと」とされていて、浪費しまくって使いもしないものや着ないものを買ったりするのがバカみたいなことのように思われていて、私もなんとなくそういう風に思って、自分の生活を見直して落ち込んだりしたんだけど、たとえばショッピング全盛期の中村うさぎさんのような生活を、私は全然バカみたいと思わないし、したいようにするのが一番すがすがしいことだと思う。中村さんは、盛大に落ち込みつつも欲望とショッピングの快感に突き動かされて買い続けていて、その買いっぷりも、書きっぷりも(たとえ本人が落ち込んで、自分はバカだなーと思っていようとも)すがすがしかった。中村さんのいらなくなったシャネルなら、どんなにぼろぼろでも、欲しいなぁ。激しい欲望の絞りかすのようなシャネル、きっといい感じだと思う。


 「きちんと暮らしている人」に会ったり、そういう人の話を読んだりすると、自分はだめだな〜と思って、胃がもたれるような気分になっていたんだけど、なんとなく自分なりに「きちんと暮らす」ことにチャレンジしてみてわかったのは、結局自分がいやだったのは「おいしくないものにお金を払う」ことと「食材をだめにして捨てる」こと、あと「着ない服やどーでもいい服(なんとなくあったら便利そうな服。でも別に気に入ってないから結局あんま着ない)を買う」ことぐらいで、別に理想の「きちんとした暮らし」みたいなのをやらなくても、それだけ気をつければ自分の中での「きちんと暮らしてなくてすいません」みたいな罪悪感は消えていって、楽しい浪費だけが残った。友達と食事したり、ちょっとしたかわいいものを買ったり。旅行に行ったり。


 こういうのは、若くなくなってきたから考えることかもしれないね。「行きたい行きたいと言いながら、十年間一度もフランスに行ってない!」とか、そういうことをさすがにヤバいと思い始める。行くって決めなきゃ、一生行けない。憧れのブランドだって、買うって決めなきゃ、買えるお金があったって買わないままかもしれない。そうして妥協の経験や妥協の財産だけが残っていくことを考えるとぞっとしてしまう。年をとるのがこわいんじゃなく、今のままの状態で40代とかになっちゃうのがすごくこわい。


 この秋は、「これぞという服に出会ったときのため予算」を組んでお財布のポケットに入れておき、こないだ「これぞというスカート」があったので、小さなお店で試着しながら友達と店員さん二人と多数決で色を選んでみたり、気に入った色のニットのケープを買ってみたりして、そこで勢いづいてまた「便利服」みたいな安くて合わせやすそうなものを数枚買いそうになって思いとどまったり(ユニクロと無印は危険地帯。色違いで二枚! とかやりそうになる。深夜にネットでポチッとイキそうになったり……)しています。おちつけ自分! それとよく似た色のニットは去年買ったじゃないか! ほんとはアレキサンダー・ワンとランバンのワンピースが欲しい〜(心の叫び)。


 あとは、もうすぐ誕生日なので、下着を新調しようと思います。ゲンかつぎみたいな感じ? あと毎年思うのですが、冬のあたたかい寝間着はいいデザインのがないですね〜。寒がりなのでなやむところです。みなさんのお買い物計画は、いかがでしょうか?