★『祖母ログ』に子猫という最終兵器が投入されていた! 無敵、まさに無敵……! なごみの極地……! ブログの飛び道具「猫」、しかも「子猫」! まじかわいい〜(思いっきりヤラれてます)。


★年が明ければセールになるとわかっているのに、年末になるとテンション上がって買い物したくなるのはなぜだろう……。以前12月30日に「やっと仕事終わった!!!」とか思って閉店前のルミネに駆け込んでセーターとカーディガン買ったら、初詣のあとでそれらが全部半額になっているのを発見して愕然としたのを思い出すと、暴れ出しそうな財布の手綱をグッと握りなおしたりもしたくなるのですが、セールの下見と称して出かけたクセに「セールになって、万が一これが売り切れちゃったらどうしよう……」というような服に出会った場合、よくわからない汗がダラダラ出てきます。おちつけ自分! イランイランに給料の8割ぐらいつぎこんだときも翌月にはセールで40%OFFになっていた悲しい現実があったじゃないか! しかし夏のセールはあまり意識しないのに、冬物は値段的に大物が多いせいか、つい「どこ狙って張りこむか!?」とギャンブル的な気持ちになりますね。こちとら年末進行で今月全然買い物行ってないんだぜ! そしてその忙しさと、ほんとにあるのかわからない、目に見えない「ストレス」という魔法の呪文を言い訳にして「Toppo」とか「たけのこの里」とかコンビニおやつクラシックスを食べまくったおかげで体重が人生最大に。ああ……こんな数字見たくなかった!


 今年はせっかく夏から自炊を始めたり、いろいろ生活をちゃんとしようとしてたのに、この12月は忙しさを言い訳にタクシー乗りまくり、もう食も家計簿もズタズタです。ここでそんな失敗なぞまるでなかったかのごとく平気な顔で生活をふつうに戻してみるのがコツ(もっとズタズタにならないためのコツ)です。野菜を「甘い」と感じるようになったら大丈夫かな。ああ、でもチョコレート食べたい……。


 とは思っても、そろそろ仕事納めとか、そろそろ冬休みとかの解放感もあり「冬休みのための服」が欲しいというのもあったり、「寒くなったからあったかい服」が欲しいというのもあったりして、自分にご褒美とかいう言い訳のもと、なにかを買いたくなる季節ではありますよ、ねー(と強引に同意を求める話術)。六本木ヒルズkate spadeがいつの間にかDIANE von FURSTENBERGに変わっていたりして、の、のぞきに行きたいな……。ぜんぜんあったかい服じゃないけどな! おとなりのMAX MARAもステキです。


 あと、たぶん私だけが陥ってるパターンで別に誰も気をつけなくていいと思うんですが、寒さのあまりおしゃれとかどうでも良くなってひたすらこの時期「防寒! 厚着! 健康第一!」になってしまい、年末年始の帰省中にそんなだらけきったもっさりファッション(厚着でボリューム120%)の自分が心底イヤになって、なんか憧れてる感じの服(冬なのに半袖ニットとかな! ザ・モテファッション! 寒そうだけど死ぬまでに一度はやってみたい……)を身分(庶民)も考えず買いまくって、東京に帰る荷物をまとめるころ、その浪費ぶり、そして荷物の増えっぷりにさらにドーンと落ち込むというパターンがあります。「今年こそは!」みたいな意気込みも背中を押しまくってきて、買っちゃうんですよね。あと「新年に新しい下着をおろすといいらしい」とかいうどこから聞いてきたのかわかんないジンクスを理由に下着買ったりとか。もう「買うときの言い訳」の専門家を名乗りたいほど、買うときの言い訳には長けてますな〜。


 ま、ここまでの文章全部、さっきネットショップでポチッとイッたことへの自分に対する言い訳なんですけどね。知人の名言『女のブログの8割は自分に対する言い訳で成り立ってる』が脳裏をよぎります。そんなダメな私がみなさんに一つだけ言える確かなことは、「カシミアはあったかい」ということだけです。ほんとにあったかいんですよ〜。ものによるんでしょうけど、柔らかくて肌にチクチクしにくいし。寒がりのみなさん、たとえユニクロでもカシミアはあったかいのでぜひ一枚!