よいお年を!

mamiamamiya2008-12-31

★ここを読んでくださっているみなさま、今年最後の更新になります。今年も一年、おつきあいいただき、どうもありがとうございます。来年もどうぞよろしく。


 私は今まで、自分のことを「運がいい人間」だと思っていました。何のあてもなしに会社を辞めて、わりと早くライターの仕事だけで食べていけるようになったのも運が良かったし、それを今まで続けてこれたことも運が良かったし、不況不況と言われているわりにそこまで困っていないのも運が良かったのだと。


 でも、今年はそれが大きな間違いであったと知りました。私が「運」だと信じていたものは全部、周りの人たちが黙って、時にはからだを張るような感じのことをして、助けてくれていたおかげだと知りました。自分の傲慢を恥ずかしく、そして周りにそういう人たちがいてくれたことを本当にありがたく思います。


 厄年なのに、なんか全然厄年じゃなかったな……。いや、悪いこともなくもなかったけど、からだは大丈夫だし、生活も大丈夫。お伊勢参り厳島神社のダブル参拝が効いたのかな(←結局運だのみなのか!)。個人的には厳島神社より、その上にあった密教のお寺の砂曼荼羅と思いっきりネパールっぽいピッカピカの仏像のほうが衝撃的で、そこから冷気がヒョオーッと噴き出してきていたのに打ちのめされましたが……。圧倒されて思わずフリーチベット署名に名前書いちゃいましたよ。来年は熊野古道に行ってみたいな〜。


★今年は、いろんなところで思いがけないプレゼントをもらうことが多かったです。いろんなことが停滞しているときや、本当に不安なとき、そういうことを相談したりしたわけでもないのに、その状況を察したかのようにふっと温かいココアを手渡すようになにげなくプレゼントをくれる人がいて、とても励まされました。ものだけじゃなくて、言葉や何かも含めてですが、みんな優しくて、その気持ちが伝わってきて、ありがたく思いました。エクス・ポのイベントでは、いとしのアミつんから料理の本をもらったよ! しかもこれが健康と料理に精通している人ならではのベストチョイスっぽい本で、いいんですよね〜。本やCDをもらうのは、その人の心の中を少しのぞかせてもらっているようで、嬉しいものです。


 私はプレゼントを選ぶのがヘタなほうで(自分の好みに寄っちゃう……)、誰かを励ましたいときも、うまくさりげない言葉を見つけられないのですが、そこは少し、うまくなっていきたい。人には変わらない部分、変えられない部分もありますが、ここは変えられる部分だと思うんですよね。今までも「社交が苦手」とか「人前でしゃべるのが苦手」とか、いろいろありましたけど、ちょっとずつましに……なっていると思いたい!


 昔「印象に残るプレゼントは?」みたいなアンケートに、バービーボーイズKONTAが「花。枯れてなくなっていくから、心だけが残る」と答えていて、この粋と色気がバービーボーイズの片端を支えていたんだなと思ったことがあります。そんな素敵なプレゼントはできそうにありませんが、みなさんの不安や痛みが、少しでも和らぐよう、ささやかに祈らせていただきます。心穏やかに新年を迎えられますよう。