空耳アワー

★昨年末から急に桑田佳祐ファンになった私ですが、YouTubeで動画を観てたら『僕らの音楽』でSuperflyが『SKIPPED BEAT』をカバーしている映像を発見し、観てみたところこれがサビの「SKIPPED BEAT」のリフレインをわざと「スケベー」と歌うあの部分を、ギリギリで「スキップビート」と発音していて、なんじゃこのヘタレぶりは! と驚愕しました(腰とかは大胆に振ってるのに……)。いや、カバーだから別に原曲の通りにやらなくてもいいんだけど、でもこの曲の魂でしょ「スケベ」は! そこが違ったら「割れたパーツのマニア」なんていう、最高に気の効いた歌詞の意味がまったくなくなっちゃうわけで、ちょっと不完全燃焼な気持ちを抱いてたのですが、今日桑田のソロアルバム『ROCK AND ROLL HERO』を聴いてたら「イラマチオは今がピーク」とクールに歌ってる女性コーラスが入ってて超ビックリして家帰ってクレジット見たらLOVE PSYCHEDELICOのKUMIさんだったんですが、実は私の空耳で「苛立ちは今がピーク」が正しい歌詞でした。気づいてひとり恥ずかしさに赤面しましたよ。でも……聴こえたんだもん……。「苛立ちは今がピーク」でもKUMIさんのコーラスがかっこいいことに変わりはありません。


SuperflyのSKIPPED BEAT
http://jp.youtube.com/watch?v=Zqbu1b4VPT0


桑田のSKIPPED BEAT(サザンバージョン)
http://jp.youtube.com/watch?v=n_PXahzCbcU


※基本ブックマークのコメントには返信をしないほうなのですが、桑田のソロはベスト盤の『TOP OF THE POPS』で聴くより、アルバムで聴くほうが格段にいいですよ! と力説しておきます。ファーストとこの『ROCK AND ROLL HERO』がおすすめです。どっちも中古は悲しいくらい安いので、いっぱい買っておすすめしたい人とかに渡すといいと思います。