お金の話

★人がものを買わなくなってるよー、という話が自分の仕事してる範囲の業界からはよく聞こえてくるし、ニュースでも言っているけど、問題は若者に物欲がないとか(そんなことないよね?)そういうことじゃなくて、お金の使い方も生き方の表現のひとつみたいなところが今はあるから、みんなお金を使うことに対して慎重になっているんじゃないかと思う。思うだけで何の根拠もないですが。服を着るのがひとつの表現であるように、何にお金をかけて何にかけないのかっていうことを、よくよく考えている人が多いんじゃないだろうか。


 もしそうだとしたら、お金の面白い使い方とか、「誰がなんと言おうと自分はこれにお金を使いたかったんだよ!」というびっくりするような使い方をする人が出てきてもおかしくないし、そんなに悲観的になることではないような気がしてくる。金を使うのも自己表現っていう部分があるのかな。