はてな村長とかカノセ屋店長などを兼任していらっしゃる加野瀬未友さんに、ネットツールとのつきあいかたを聞くというきわめて有意義なインタビューを、何をどう間違えたのか私がやっております。


http://www.sbbit.jp/article/cont1/21311


 「Twitterってやったほうがいいんですかね?」とかいう自分で考えろよというバカな質問を頭のいい人にすると、こんなにちゃんとした答えが返ってくるんだ……と感心しながら読んでいただきたいです。「糸井重里方式」と呼んでるんですが、自分の専門ではないしほとんど何も知らないんだけど面白そうなことを、それに詳しい人に聞いてみる、という方式をとって……いるといえば聞こえはいいですが、無知な自分に加野瀬さんがいつもすごくわかりやすい説明をしてくれるので、それを私だけが聞いているのはもったいないなと思って取材することを考えました。


 お話をうかがっていて、なんだかはっきりと言葉にできないんだけどもやもやっと感じていたことが、加野瀬さんの口からきちんと説明されて「ああ、あのもやもやはこういうことだったのか!」と、立ち上がって「ユリイカー!(雑誌のことではない)」と叫びたくなる瞬間が何度かありました。


 ネットツール使い分けをうまくやっている方やツールを熟知している方にもですが、使ってるんだけどなんとなく戸惑いを感じていたり、初心者だったりする方にもぜひ読んでいただきたい内容になっております。