★6月にJUNEのイベントってできすぎなような気もしますが、今月16日に阿佐ヶ谷LOFT Aで開催される、佐川俊彦さんの『漫画力』出版記念イベント「ボーイズラブの元祖(ルーツ)「JUNE」の世界/1978年の腐女子たち〜今よりもソレが恥ずかしかった時代〜」の司会をつとめさせていただくこととなりました。


 佐川先生は『JUNE』の元編集長であり、現在は京都精華大学の准教授として活躍されております。『漫画力』はその幅広く深い漫画の知識が非常にわかりやすく、楽しく示された本になっております。漫画を描く側の人にも、読む側の人にも「こういう見方で見ると面白いな」という発見がありますし、何より昔の名作だけでなく今の作品がたんまり出てきて、佐川先生ご自身が漫画を読むのが楽しくて楽しくてたまらないんだろうな〜というのがヒシヒシと伝わってきて、嬉しくなる本です。僭越ながら内容つめこみすぎなんじゃないかというくらい、漫画についての話題が多岐に渡っており、もう「漫画のこと書きたくてしょうがない感」がぎっしりです。むずかしい漫画論ではなく、お人柄がしのばれるユーモラスな文体でさらりと鋭いことを書かれているので、漫画についてちょっと一歩踏み込んでみたいな、とお考えの方には、ぴったりの入門書になるのではないかと思います。


 そして、この日のゲストはなんと西炯子先生です……。緊張しすぎて手が震えたり異常に発汗したりすることが予想されますが、何かがキマっているとかそういうわけではないので心配しないでください。中学生の頃からのあこがれの漫画家さんにこんな形でお目にかかれるとは。きっと、同じような気持ちのファンのみなさんが当日はたくさんいらっしゃると思います。良いイベントになるようがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。


日時:2010年6月16日(水) 開場18:30 開演19:30
場所:阿佐ヶ谷ロフトA http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
料金:前売1500円 当日2000円(共に飲食代別)

漫画力~大学でマンガ始めました (SUN MAGAZINE MOOK)

漫画力~大学でマンガ始めました (SUN MAGAZINE MOOK)