★WAVE出版から出ている石井ゆかりさんの、12星座別の本の自分の星座のを買ってきて(先行販売分入手しました!)、最初は「なんて素敵なうっとりすることが書いてあるんだろう……」と造本のかわいさ込みで癒されつつ読んでたら、後半思いがけずぶわっと涙が出てきて、読み終えた頃には表面だけでなく心の底のほうまでしみじみじっくり癒されていた。癒されるっていう言葉は、近年ずいぶんうさんくさいものみたいに思われてるけど、言葉のうさんくささはともかく、私には癒されたい気持ちがあるし、うそやだましの入っていない「癒し」があるなら、それはぜんぜんうさんくさくはないと思う。占いにうさんくささを感じる人がいても、石井さんの言葉の誠実さに、そのうさんくささを打ち消してあまりある真実味があり、たとえ占いがあたっていようがいまいが、なにかあたたかく押しつけがましくないものを受け取ったような気分になるのではないか。私は「これ、あたってるといいな……」と思うくらい、いいこといっぱい書いてあって幸せな気分になりました。

天秤座

天秤座