★今日は東京は大混乱でしたね。停電と路線情報が錯綜して、スーパーは空っぽ、新宿は駅ビルがほとんど休みで、暗くて人が少なく、見たこともない状態でした。今日はお菓子もほぼ全滅です。
生鮮食品やお総菜など、保存のきかない食べ物はいっぱいあるし、私の住んでいるところは水もガスも電気もあるので大丈夫なのですが、買いだめでものが品薄になっています。
カップヌードルは食べられなくて、お寿司は食べ放題(いっぱい売ってました)!
ラーメンがなければお寿司を食べればいいじゃない……とバカみたいなことを言ってられるのも今のうちかもしれない……。
飲食店はそこそこ開いてるので、飢える心配は今のところなさそうです。

今日はエロ本の打ち合わせがあったのですが、
被災地の近くのおじいさんから電話があって、
「不安だからこんな本でも読まないとやってられなくてね……」と言われたそうです。
「こんなときにアナルファックとかそんな言葉飛び交う打ち合わせしてていいんか……」とトホホ感を感じていたので、じーんと来ました。
配本できないとか、印刷所がダメージを受けているとか、いろいろありますが、今のところ雑誌の仕事は進めています。
自転車でタフに移動してる人も多いです。

夜間の外出が、少し怖い感じになったり(街に人が少ないし、節電で暗い。別の街のようです)、
遠出が不安で、娯楽を楽しむ気持ちにもなれなかったり、
つぎつぎにやってくる情報に対応するのに精一杯で、考えることが多くて頭がパンパンで、気持ちが疲れてきてる人も多いです。
われわれひよわな都会っ子、フジロック程度のサバイバルしか体験してないじゃないですか。
私もこんな、いきなりブログ更新しはじめちゃったりなんかして、誰かと言葉を交わしたり、そういうことで安心したいのだなーと自分で思います。ひとの日常を読むのがうれしいです。

私はフリーで仕事をしているし、具体的な交通の混乱などの影響をあまり受けていないほうです。
ぜんぜん楽してるほうです。
それでも、不安にならないよう、自分をコントロールしようと意識しているところがあります。
見たこともない空っぽのスーパーの棚、駅で「運休」となっている電光掲示板、駅員さんに怒鳴っているおじさんとかを見ていると、暗くなろうと思えばいくらでもなれる。
私は守るのが自分だけだからいい。家族は九州です。家に家族を置いて出かけなきゃいけない人や、子供のいる人、みんな怖くてたまらないと思います。

古いiPodをひっぱりだして聴いていたら、今は音楽がほんとうにしみます。すばらしいです。
スチャダラパーとか聴いてると本当にほっとする。
今はシリアスな情報が多いから、エロ本もそうですけど、普段くだらないなってみんなが思うようなことで、ちょっと息を抜いてもらえるといいなーと思いつつ、お仕事することにします。
ごはん食べられない人、薬味とかで工夫すると、ちょっと食欲わきますよ。