今“こじらせ系女子”がアツい!

「こういうタイトルつけときゃはてブ稼げるんだろ!? ああん?」と言わんばかりのタイトルで始めてみましたが、こんなブログをお読みのこじらせガールのみなさんに朗報です。朗報と言い切るのもお恥ずかしいですが、私がひっそりしつこく長文を垂れ流していたポット出版のサイトの連載『セックスをこじらせて』が、単行本になります。まさか、こじらせパワーで本まで出すことになるとは……今わたしもしかしてこじらせガールの中でも重症具合がトップクラスに入るんじゃなかろうか……。


そして単行本には、九州長女系こじらせガールとして私と存分にタイマン張れる、久保ミツロウ先生との対談が収録されます。お互いにお互いのこじらせっぷりを慰め励まし分析し合って幸せになれる道を探るつもりが樹海の奥深くに分け入ってしまったみたいな超ゆかいな対談です。「九州長女系は根が深いから、そんなに簡単にこじらせが治療できない」という、私がこのしょぼい生涯を賭けて否定したい説を……より強力に証明してしまったような気が……。発売は12月予定ですのでみなさん、どうかお小遣い握りしめて待っててください!


『セックスをこじらせて』をきっかけに、さまざまなこじらせガールたちとお酒をのんでは語り合い、自分を含めこじらせ女子とはなんなのかを考えてきましたが、こじらせの根本的な原因は見た目では絶対にないんですよね。むしろ、一般的にはじゅうぶん普通の範疇に入る見た目でも、必要以上に気にして自虐に走るその心意気……いや心意気っていうか……。何か決定的に社会性がないとか、生活力がないとか、人間としてものすごくダメっていう部分がある場合は少なくて、むしろしっかりしていて信頼できる人が多くて、本人が悩んで「問題だ」と捉えている部分は、おもにコミュニケーション能力とか男を惑わす能力とか、女子力とか性的魅力とかそういうことばかり。まさしく「こじらせてる」としか言いようがないんですよね。


こじらせガールの特徴としては、小ずるい女子テクニックを嫌っていたり(江古田ちゃんで言う「猛禽」みたいなテクですね)、嫌ってはいなくてもそれを駆使するのに異常に照れがあってまともにやれないとかいうことがあります。いきなり告白する勇気はあるのに、さりげなく飲んでるときに膝にタッチするとかそういう、思わせぶりなことに対するハードルが高い。そして「真剣に純粋に思う気持ちが大切」みたいな。純愛信仰がけっこう、ある気がする。こじらせガールを三十年以上やってきた身としての重責を感じてるかた言うけど、何百日、何年間純粋に思い続けようと、態度に示さなきゃ伝わらないし、相手に自分を「好きにならせる努力」をしないで、「思いが伝われば受け入れてくれるかも」って思うなんて、甘いですよ! あーすっごい自分の言葉が茨のムチのように痛い……。私もこういうことに気づいたのほんと最近だからね! もうかなり遅いからね! でも、気づくまでは『失恋ショコラティエ』では薫子派で薫子を応援してたけど、気づいてからは「薫子って何にもしてなくない? 真剣に好きなのかもしれないけど、デートにすら誘わないで自分の気持ちに気づいてもらおうとか、好きになってもらおうとかムシが良すぎない!?」という気持ちになってしまい、薫子派から爽太派にランクアップ(?)しました。爽太は努力しててえらいよね。


話をこじらせに戻すと、面白いのは、こじらせ系女子は他のこじらせ系女子と会った場合「うわーこの人、こじらせて大変そう!」ってお互い思うということです。「私よりこの人のほうが大変そう。私のこじらせって、この人に比べたらまだ全然軽症かも」って思うの! そう思ったことあるあなた! おめー十分重症だかんな! 油断するなよと言いたい。こないだも私、こじらせまくっている超重度のサブカル男子に「こじらせたかわいそうな人」として見下した態度を取られて「えっ、わたしこいつよりは100倍マシなリア充人生を送ってるのに……なんで?」とポカーンとしましたが、これはあれですね、「こじらせ版鏡の法則」っていうヤツですね。他人を見て「こいつこじらせてんなー」「私はこいつに比べてマシ」と思ったら、自分はその人と同じかそれ以上にこじらせているというおそろしい法則です。私が最近発見しました。


というように、こじらせについて考えていると、デカいこじらせは切除したつもりでも細部にこう、転移しているこじらせが発見されて本当に自分がイヤになってくるので、わたし最近こじらせをなんとかしたい一心でひきこもりを脱出して外に出まくり、荒療治をいろいろしてます。してますけど、まだまだこじらせてる事実を受け入れなければ治療は不可能なんですよね。ギギギ……。


ただ、こじらせガールと話すのはほんと面白いんです。こじらせガールは客観の視点をかなり強く持っている場合が多いので、自分をうまいことネタにできる人が多い。だいたいこの客観の視点が必要以上にシビアすぎることがこじらせの原因だったりもするんですけど。わたし、自分のことあんま好きって言えないけど、自分以外のこじらせガールは面白いし、じゃっかん普通とズレたところに恥じらいやかわいげがあって大好きです。ひいき目じゃなく、優しくて、気配りの細やかな、人の気持ちを考えられる人が多い。そして、人の気持ちを考えすぎて固まってしまい、自由気ままなわがまま小悪魔になれないのがこじらせガール……。それで世の中を逆恨みしたりするんだったらアレだけど、そこで自分で小悪魔になれない理由をしかと認識し、自分が悪いって反省しちゃうのがこじらせガールなわけですよ。愛おしいじゃんね。


出版のあかつきには「こじらせガール総決起集会」的なイベントでもブチ上げたいと考えておりますので、なにとぞよろしくお願い致します。