★高額求人情報誌てぃんくる』で横山美雪さんのインタビューしました(webで読めます→http://www.tinkle.co.jp/sp_interview/)。意志がハッキリしてて、個性的で人生楽しんでる感じで、面白い女優さんでした!


★『ファンタジウム』(杉本亜未)の7巻を買ってきて、半分まで読んだら涙で続きが読めないですよ……。そんな大感動のクライマックス! みたいな場面じゃないところで、しみじみ心の、おおげさな問題にはならないけど違和感を感じている部分や、世間ではたいしたことじゃないのにいやでいやでたまらないこと、ただのしがらみのようなものが、人の本質にどのように影響してくるかみたいなことが描かれていて、決して派手なマンガじゃないのに(舞台は派手な感じなんだが、内容的には庶民寄りというかなんというか)地に足のついた確かさで小さく小さく揺さぶられて、表面張力でなんとかもっているコップから水がこぼれるように静かに泣いてしまう。私はよく泣くし、「泣いた」というありふれた言葉は今まったくほめ言葉として機能しないのをわかってはいるんだけど、痛くて泣くとか、つらくて泣くとか、心の触れられたくない部分に触れられて泣くとかではない、ああこういうことをわかっている人がいるんだなという嬉し泣きというか、同じようなことで苦しみ戦っている人がいるのだなという共感というか、そういう「泣き」に心が救われる感じがする。さ、落ち着いてあと半分、楽しみに読もう。表紙がすごくかわいくなったよね。