★みるくイベントへのご来場、どうもありがとうございました! 客層の若々しさにビビりながらAVJをやらせていただきましたが、温かい反応で姉ちゃんかなりホッとしました。終了後、知らない女の子や男の子が何人も声をかけてくれ、嬉しかったです。差し入れなどもいただき、ありがとうございました。


 セットリストはkaznekoさんがおおまかなのを書いてくださってますが(そして詳細なイベントルポが……。姉ちゃんの小心者ぶり&ビビりぶりまでしっかりと目撃されていました。http://d.hatena.ne.jp/kazneko/20070623)、最も物議をかもしたものだけここに正式タイトルと発売元を書いておきますね。「僕と企画女優の生きる道」(ビーバップみのる監督・ドグマhttp://www.dogma.co.jp/ ※通販もここからできます)でした。客席に来てくれていた知人によれば、半泣きになっている女の子もいたとか……。


 正直この作品については、もう周りではすごい盛り上がっていたし、語り尽くされたかな〜と思う部分もあってかけなくてもいいかなとも思っていたのですが、「ふだんあまりAVを観ない人のために」「みんなで見ても楽しめるAV」という二つの基準でAVを選んでいると、その場で笑って「AVっておかしいね〜」で終わるようなラインナップになりがちなんですね。アウェイの場所では「エロ」っていうだけで笑ってもらえたりもしますから(普通のカラミとか、AVでよくある小芝居なんかでどっかんどっかん笑いが起こったりする)それでもいいかもしれないんですけど、それだけだとなんか、私はちょっとイヤなんですね。「AVってバカみたいで笑える」っていう見方は、自分は基本的にしてないし(もちろんバカバカしくてエロい作品は笑って観てますが)、笑ってもらっても全然いいんだけど(笑わないとみんなでAV観るの照れくさいしね)、その中にそっと「セックスって、そんなに笑える?」っていうことをちょっとだけ忍びこませたくなるんです。「AVって、そんなに他人事ですか?」というのを。それでやっぱりこれをAVJバッグ(JET SET RECORDSのレコードバッグ。DVDだから全然サイズ合ってないですけど……)に忍ばせたわけです。気になる方は、ぜひ買って観てみてください(税込み3990円)。たぶん、レンタル店にはあまり置いてないと思うんで。


★すばらしい編集力だなぁ……。天才っているな〜。
http://www.youtube.com/watch?v=3V6EOsAKjoY

おお振り」の名場面集(?)としても楽しめます。
アヴェンゲリオン……。


 これにも出てくる、モモカンがグレープフルーツ握りつぶしてその汁がまるでカメラのレンズにかかったかのような演出(アニメなのに!)は、AVでよくある「潮吹きの潮をレンズにかけることで臨場感を演出する」手法のようですな! 水島努さん、AV好きですか? 好きだよね? どう?


★自分のイベント終わったから心置きなく! この話題を! 振らせていただきますが、みなさん吉田アミつんの7月5日発売の新刊、予約しましたか? 7月7日のアップリンクのイベントは? 悪いけど俺のスケジュール帳の7月5日には「吉田アミ 『サマースプリング』発売」って書いてあるぜ! 普段「『LOVELESS』発売」しか書いたことないのに(※『LOVELESS』は初版特典で別冊がつくので発売日にゲトりたいのです)……。ここまで気合い入れてんだからぜったい献本とかするなよ〜! したら殺す! 今日「献本された〜。うらやましいだろ〜」というメールが来て本気で「うらやましくないです。発売前に絶対俺に見せるな」と返信しちゃったよ! 


 俺は本屋で「吉田アミ」って書いてある本が平積みになってるのをじっくり5分ぐらい眺めてその景色を堪能したあと、おもむろに手にとって買って、どっかの喫茶店で読み始めて止まらなくなったりしたいわけですよ! 恋にふさわしいしかるべき出会い方をしたいのですよ! だから献本する奴は俺の恋路を邪魔するヤツとみなして鋭い目で30秒間ねめつけますよ!(※なんて書いてたら今日アミつんに「献本したから明日あたり届いてると思うよ〜」って言われた……。アミつんは殺れないじゃないか!) なぁ、ちゃんと発売日に本屋で出会いたいよな、吉田アミファンのみんな!(と、とつぜん呼びかけてみる) そして同日同時刻に感動をわかちあいたいよな! 発売日が迫ってきたら何時に買いにいくかここで意味もなく報告してみますので、俺と同時刻に感動を噛み締めたいアミつんファンのみなさん、同じ時刻に本屋で『サマースプリング』を目撃し、買いましょう! なんなら初めての携帯からの更新も辞さない構えですよ! その時間「仕事で出れない!」「近所の本屋に入らない!」という人は、同時刻にアマゾンの「購入する」ボタンをクリックしましょう! せーの!


 ちなみに脱線しますが最近献本されてちゃんと読んだ本は、翔泳社の毛利さんが送ってくれた『SNSの研究』(http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7881)です。(と、とつぜん宣伝ぽい)これはふと手に取って読んだら止まらなくなって、面白かったです。ネットの事情にまったくうとい私が読んで「は〜、『コミュ乗っ取り』ってこういうことだったのか〜」「モバゲーTOWNってこういうものだったのか〜」とモロ無知目線(ネットにうとい老人のようだ……)でなっとくするという読み方でしたが、読みやすく、わかりやすいです。今までついていけなかった話題のことがやっとわかったみたいな感じ(と、ものすごい乗り遅れぶりを露呈)。いかなるSNSもやらない私が言うのもなんですけど、やらないからわかんなかったことや、リアルタイムで接していたら限りなくイヤな気分になっていたであろう事件の顛末などがクールに振り返られていて、「俺でもわかるSNS」って感じでした。


★ちなみに私は7月、8月と人前に出る機会がまた、あります。7月のはまだ発表されてないので告知できないんですが、8月は4日、アップリンクファクトリー松江哲明特集→http://blog.livedoor.jp/spotted701/archives/51042218.html のトークゲストで出ます。あの、トークゲストの中で私がいちばんジミなので(他の日には単体女優が……! すっげ〜!)、でも作品的にはもっともなかなか観れないものだと思うので、松江くんのファンの皆さんに来ていただけると嬉しいです。