★今日も本屋に行けなかった……。「サマースプリング」(吉田アミ著・太田出版)、発売日昨日なのに……。すごい敗北感。全国の吉田アミファンに負けた気分です。みんなが俺を嘲笑ってる声が聞こえる……「雨宮って吉田アミ好きとか言ってるけど口だけじゃん」「そうだよねー。発売日に本屋に行けないわけないじゃん。そんなに売れっ子でもないクセに」「ホントだよ。単著もないクセにさぁ。忙しいのも妄想なんじゃないの?」「単にアミちゃんに萌えてるだけでしょ? それってちゃんとしたファンとは違くない?」「邪道だよね。アミちゃんをあんな目で見ないで欲しいよ。汚れるよ!」「ヒドイよね。男だったら完全セクハラでしょ。訴えられたら負けるよ。同性だからってずうずうしくない?」「アミちゃんが優しいからってつけあがってるんだよ。マジ雨宮死んでほしい」(脳内の吉田アミファンの会話・終了) うう……どれだけ俺が吉田アミを好きか今度書評してやる! っていうかアミつんと母親の名前が同じ/当時の髪型がまったく同じで超びびったよ……。運命?(さりげなく言ってみた) 全国の不思議少女がみんな同時多発的に同じ髪型をしていたのだろうか(前髪眉上でぱっつんのボブ)。なぞです。


 そんなわけで7日(土)のアップリンク吉田アミイベント(http://www.uplink.co.jp/factory/log/002106.php)には行きますよ(予約はとっくに済ませたぜ!)。ガチ吉田アミファンの皆さん、俺を見かけたら「負け犬!」「駄ファン!」「堕ファン!」「お前なんか『吉田アミ』って口にする資格すらねぇよ!」「そんな目でアミちゃんを見るな!」「帰れ!」「はてダやめろ!」と心の中で罵ってください(口に出されたらまじでへこむのでできれば出さないでください)。


 生で見たことのない皆さんには悪いですけど、吉田アミの二の腕は真っ白で犯罪的なぷに感ですよ。ちょっと何あれ。悩殺器官だよね! か、噛み付きたい……。俺の歯形をアミつんの二の腕に!(今興奮しすぎて三回ぐらいミスタイプした。あの二の腕だけでSF一冊書けそうな俺は妄想器官……)っつーかかわいすぎだよマジで! 生き物にしてはかわいすぎる! あいつ絶対どこか別の惑星から送り込まれたヒト型特殊兵器だよ! ある日都庁の前とかでくるくる回って踊りながらハウリング・ヴォイスで都庁を崩壊させたりするよ!(他の惑星から来たのに都庁……?))こんなことを書いてたらこないだ飲み会で佐々木敦さんに「雨宮さんはアミちゃんとよく会ってんの? ああいうこと書いて気まずくない?」と吉田アミの目の前で心配されるというどうしたらいいかよくわからない立場に陥るハメに……。しかも吉田アミに「いや……メールとかけっこうしてますよ……」と微妙にかばわれてさらにどうしたらいいかわからないことに! みんなもたまにしか会わないと思ってネットで萌えまくると後で困ったことになるから気をつけた方がいいよ! ネットはリアルとつながってるからね……。


 アミつんのとこにも書いてありますが(http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070705/1183602825)、未映子さん芥川賞にノミネートされてますな。わおー、知り合いが芥川賞候補! しかも「文学賞メッタ斬り!」の豊崎社長が評価Aつけてるじゃないですか(http://web.parco-city.com/literaryawards/137/r1_01.html)。獲っちゃえ! 


★近々お知らせがあります。芥川賞とかとは全然関係ないお知らせだけど……。末端でもがんばってる人間もいるということで、姉ちゃんの地道な活動を見て勇気づけられてください!