夏の飲み物

★最近わりとどうでもいいことを書いてますが、さらにどうでもいいことを書いてみると、パナシェという飲み物があります。ビールをレモネードで割ったもので、故・荒木陽子さん(アラーキーの奥様)がこれを愛飲していたということは私のように曲がりくねった女子道を歩んできた文化系とかサブカルとか呼ばれる女性のみなさんの頭の中にはもちろん義務教育のごとく叩き込まれている知識だと思いますが、最近「世界のkitchen」シリーズのピール漬けハチミツレモンでビールを割ってみたところ、お店で飲んだのよりおいしい気がして、お酒ほぼ飲めないのにけっこう飲んでしまいました。レモンピールのほろにが部分がビールと合うようです(ビールは軽めの味のほうが合います)。お酒好きだけど弱い方、お酒飲めないのにお中元でビールが来ちゃった方など、ぜひぜひおためしください。