★今日取材の帰りにステキな服を見かけて「欲しい!」とひさびさに強烈なパッションを感じたものの、おねだん12万円……(マウリツィオ・ペコラーノでした)。実入りは上がってないくせに、目ばっかり肥えていきやがる。いやだわー。その服も見た瞬間「こりゃ10万コースだな」ってすぐにわかったの……。だって10万以上ぜったいにするフォルム! 美しさ! あれを見たら他の服なんて……(と言いつつ安い服買って帰った)。しかしドレスでもなく礼服でもなく、街着っぽいワンピース(しかも白だよ)に12万。どうか。どうかっていうかナシに決まってるんだけど、確定申告でお金がもどってきたら……(もどってくるような稼ぎだからダメなんですけどね。ええ。追徴されるぐらいでないと)。政府は私にお金をくれたらいいよ。景気対策にガンガン使ってやっからさ。一億ぐらい軽くイケますよ。貧乏だけど怖いものナシ! 


 と、気持ちがおさまらないので携帯をデコってみました(なんだその行動。でも一度やってみたかった!)。12万の服が買えるよう、がんばって仕事します。いや、着る人をえらびそうな服だったんで、試着してみたらあきらめがつくかもしれないんですが、もしけっこう似合ったりしたらマジで何もかも忘れて突っ込みそうでこわい。落ち着け! 三十路のお前に必要なのは白いワンピじゃなくてマンションだよ!(←今いちばん欲しいものです) ただ不動産って、パッションを感じにくいですよね。着れないし。マンションよりもペコラーノのような身近な目標のほうがやる気出るわ……。


↑ってここまで書いた時点で財布がないことに気づき(マジ)焦って警察署に電話して近所の交番で発見(夜中12時)。すべてがそのまんま入った状態で発見されました。お礼をしたくても拾ってくださった方は「お礼とかはいいので」と名前も告げずに去られたそうで、ほんともう、何と申し上げてよいやら……。ありがとうございます。


 しかしなんなんだろうこの出来事。まるでことわざのようだ! 12万の服にポワーッとなって足元すくわれるという……。悪い人に拾われてたら12万どころじゃなくてごっそりイカれてたことを考えると逆に12万ぐらい使ってもいいような気がしてくるのがこわいところです(←懲りてない)。っていうか拾ってくれた方にそれぐらいのお礼を差し上げるべきですね。いや、読まれてないとは思いますが、今まで誰かの財布を拾って何も取らずに交番に届けてくれたすべての人に感謝の気持ちを捧げたいです。世の人の善意に感謝します。私、財布を落としたこともなくしたことも今までに一度もなくて、だから非常に焦りましたよ。携帯デコってる場合じゃないっつーの! 自分がバカすぎて泣けます。あまりにもなさけないので仕事します。みなさまはどうぞ、今一度財布のありかを確認してからおやすみなさい。はぁぁ〜、よかった……。明日から一日一善の気持ちでがんばります。