★みなさん年末年始のお休みはどうお過ごしになりますか〜? 今日友達から「パリとロンドンとフランクフルトに行ってきま〜す☆」「フィンランドからスペインに渡ってバルセロナの試合観てきま〜す☆」などという世界を股にかけまくったメールが届いてうらやましさに血湧き肉躍る(言葉の使い方間違ってますが)雨宮です。私の予定は……帰省です。帰省! 地味!


 そんな私ですが、日本にもいいとこあるよ〜ということでこの本をご紹介してみます。


恋 開運 神社へ行こう!

恋 開運 神社へ行こう!



 私は去年、何を隠そうパワースポット巡りに軽くハマっていて、伊勢神宮や宮島に行ってはなんかパワーを浴びて、浴びた直後に熟女雑誌から「水着でDVD出てくれませんか〜?」(三十路になってから熟女としての需要が……)という仕事の電話がかかってきてすがすがしい気分台無しになったりしてたんですが、この本はそんな神社の中でも「恋愛に効く」場所に絞った神社ガイド本……! 基本的な参拝の作法から、神様の由来まで丁寧に解説してあって初詣前に姿勢を正すのにもいいし、日本全国のいろんな場所が紹介されているので、みなさんの地元の近くにあればそこに行かれてみるのも良いかもしれません。


 なんといっても、この本、各神社を巡りに巡りまくったツヤ子先生に、最後に彼氏ができているんですよね……。ご、ごめん、本気にならずにいられないよ……。今ツヤ子先生の開運ストラップとか出たら絶対買うわ……。


 よく考えたら、地元のでっかい神社にはほとんど行ったことないので、どれか行ってみようかな〜と思ってます。参拝の作法も覚えたよ!