★「華麗なる一族」、見逃した……。長い一週間になりそうだ。


★女友達ふたりに「近々ごはんでも食べようよ」とメールを送っていたら、ふたりから「いいね〜! 14日なら空いてるよ!」という返事が(しかもその日が何の日であるかということにすらまったく気付いていない様子)。

 資本主義社会のお菓子業界の祭りに踊らされろとは言わないが、少子化以前の何かを憂う気持ちが少しだけわいてきました。しかも私もたぶん「私も14日なら平気だよ〜」って返事書くしね!(ちなみにランチとディナーなのでダブルブッキングにはなりません。女だらけのバレンタインデー……)

 そして私はホワイトデーのお返しがチョコではないことに激しく疑問を感じています! チョコをあげたのにクッキーを返すとか、アメちゃんを返すとか、そんな! 金をあげたら泥で返されたみたいな話じゃないですか。しかも私が小学生ぐらいの時は、お返しの定番はなぜか「マシュマロ」だった記憶があります。マシュマロ……。泥以下や! チョコにはチョコで報いるのが、お菓子の国の掟ではないでしょうか(私の中のお菓子の国の地位番付→王様・チョコレート 大臣・ケーキ えらい家来・プリン、アイスクリーム 戦争になったらまっさきにかり出されるわりとどうでもいい家来・クッキー、アメちゃん、マシュマロ。そして最近なぜかマカロンの地位が急上昇中です)。ジャンポールエヴァンのチョコレートあげてクッキーとかだったら、宝石あげたのに泥を……まぁいいや。つきあっててもお返しとかもらえなかった悲しい思い出がよみがえってきたので、ホワイトデーの話はやめたいと思います。クッキーでも何でも気持ちはあるが、何もないってことは気持ちすらない……。