With t―小室哲哉音楽対論〈Vol.1〉

With t―小室哲哉音楽対論〈Vol.1〉

★最近これ読んでます。『小室哲哉音楽対論vol.1』。『TK MUSIC CLAMP』の対談をまとめたものなのですが、桑田佳祐との対談、坂本龍一との対談が面白い。小室の音楽の作り方の話とか、どうやって海外で売るかという話とか、桑田の曲の作り方、テレビ出演をどう考えているかとか面白いなー。


★去年ぐらいに突然、昔よく聴いてた『アーシアン』のイメージアルバムのうちの何曲かが聴きたくなってCDを買ったんだけど、同じ頃に出ていた『マインドサイズ』(これも高河ゆん)のイメージアルバムが見つからない。中に一曲KENZI&THE TRIPSがやっている曲があって、その曲がすごく聴きたいんだけど。脳内ではほぼ完璧に鳴っているのに、聴きたいっていう欲求はなんなんでしょうね。


 そして高河ゆんを「BL」と呼ばれると違和感を感じる三十路の冬です。寒いねー。


 芋づる式に記憶がよみがえってくるが(よみがえるきっかけは『LOVELESS』の新刊発売日を手帳に書いたこと。初版限定のふろく冊子がつくので発売日に買いに行かないとすぐ売り切れる)、高河ゆんのタイトルのつけかたのセンス、好きだなぁ。自分が偏愛しているものの中から浮き上がって来るオリジナリティというか、思い切りのいいタイトルが多い。