『ONE PIECE0巻』

mamiamamiya2010-01-18

★先週土曜に『ONE PIECE』の映画『STRONG WORLD』観に行ったら、まだ配ってました『ONE PIECE0巻』。とっくの昔になくなってるだろうと思ってたのに……。いったい何十万部刷ってるんだろう。100万部以上? 土曜、まだ満席続きでしたよ。


 『ONE PIECE』のアニメは日曜の夜のをたまに観てて、時間帯が移動してからは全然観てなかったのですが、久しぶりに観てみるとニコ・ロビンの声が赤木リツコ博士の声と同じことに気づいてしまい、ロビンが発言する度に「母親と同じ男と……」「ロリコン男の性のはけ口に……」とかよけいなことがチラついてロビン本来の魅力を満喫できませんでした。リツコさんの声の人は、少し日本語の発音が古い(ものすごく古くさいわけではなく、滑舌よくしっかり一音一音を発声していて、声の出し方に息が抜けるような音が入る特徴があって、それが私には古風に聞こえる)ので、ハマる役にはハマるし、そういう意味ではロビンのキャラには合っているのかもしれないんだけど、私の中でリツコのイメージが強すぎるんだろうな……。それを言うならルフィの声だってそうなんだけど。


 今っぽい発音の日本語をしゃべらせたい、という意味では、私は声優に俳優や女優を起用する、というのはいいんじゃないかと思うんですよね。あまりにも声の演技がヘタだったりするのはアレですが、声優さんによっては、声優ならではの、普通の会話では絶対にやらないような発音やしゃべり方をする人がいますし、作品全体がそういうもので良し! というものならいいんですけど、そうでない場合は声優が本職でない人に日本語をしゃべらせるっていうのも演出の一環としてアリな気がします。『ONE PIECE』をそうしろとは思わないですけどね。


 ところで久しぶりに観たせいなのかもしれないけど、ナミが3割増ぐらいで巨乳になってる気がしたのは気のせいでしょうか……。サービス? 骨の野郎(ブルック)がパンツの話ばっかりしてるのに違和感を感じるほどの乳の存在感! 亀仙人が出てこないことが不思議なくらい……。ルフィの声がクリリンなだけに(しつこい)。


 映画の感想はギャグが寒かったけど全員の正装姿がすごいかっこよかったのにしびれました。スーツ……。私はサンジとロビンが好きなのですが、二人とも黒を着てるのがいちばん好きなので、そしてサンジはスーツを着てるのが好きなので、いや誰でもスーツを着てるほうが好きなので、よかったです。