★友達と結婚などについて話していたら、今年の初詣のときにえんむすびを買うかどうか神社でかなり葛藤(うちは三社参りするので合計三回)したことを思い出した。「買うか……? いやでも親の前でえんむすびとか買うの恥ずかしくない? っていうか効果とかどうなの? 買ったとして持ち歩いてんの人に見られたら超かわいそうな三十路の女(ひとと読んで)って感じしない? はれもの感増さない?」みたいな超くだらない葛藤だった。結婚はどっちでもいいけど縁を結びたかったんだね、自分。そして素直に買わなかったことを今ちょっと後悔してる。この素直でなさが婚期を遠ざけるんだと年下のみなさんに教訓として書いておきたいです。えんむすび、欲しかったら迷いなくサイフ出す女になってくださいね……。私は友達の妹さんが今度結婚するらしいので、ちょっくら拝ませて(顔を見てくるという意ではなく本当に手を合わせて)もらってこようと思います。


 スピ話のついでに、またうちの母の話ですが、母、スピ好きで地元一のなんかそういうのが「見えちゃう」人に観てもらったらしいんです。娘の婚期を聞いたらしいんだが「うーん、この人、もう(相手が)いますね。相性も悪くないです」と言われたらしい。い、いねーよ!!!!!!!!!!!!(←ここぞとばかりに宇川直宏ばりの!使い)私のはげしい妄想が見えたんかな……。でもそれ以外は予言などがばしばし的中したらしいです。私も会いに行ってどこに相手がいるのか聞きたいよ……。私に見えてない人が一緒にいてくれてるんじゃないよね? いてもいいけど見えてない人と会話とか入籍とかできないんで、それはちょっと……。